キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】ようこそ実力至上主義の教室へ(11.5巻)【ラノベ】

あらすじ 大人気コンビの学園黙示録、ついに1年生編完結! 学校側の介入というアクシデントがあったものの、1学年の最終試験を退学者なしで乗り越えたCクラス。最後の行事、卒業式を迎える。兄との最後の接触に踏ん切りのつかない堀北にアドバイスを与えつ…

【感想】【配信中】女神チャンネル! え、これ売名ですの!? 【ラノベ】

あらすじ 『【動画】東京タワーがやばいw』 高校生、朱人(あかひと)は「ドラゴン襲来」の話題に乗り遅れていた。そんな彼の田舎にもドラゴンが襲来。 人気動画配信のチャンスと近づく朱人だったが、美しいエルフに襲われてしまう。異世界の奴らは侵略者だ…

【感想】スコップ無双(2巻)【ラノベ】

あらすじ 砂漠のドラゴンをスコップ波動砲で撃墜したアラン達は水の巫女改めすこ巫女・ユリアの温泉スコップ(えろい)を満喫しつつ、オーブ探索の旅を続けていた。次に訪れた氷の国では古代の賢者・リーズフェルトの記憶を鉱夫禁忌教典で掘り起こし、敵を鉱…

【感想】ようこそ実力至上主義の教室へ(11巻)【ラノベ】

あらすじ 初めて出た退学者の衝撃冷めやらぬ中、1年最後の特別試験『選抜種目試験』がついに告知された。内容は総合力が問われるもので各クラスは筆記試験、将棋、トランプ、野球等、勝てると思う種目を10種選抜。本番では1クラスを相手に、ランダムに選…

【感想】スコップ無双(1巻)【ラノベ】

あらすじ アランは地上最強の鉱夫だ。掘ること100年、スコップから岩石溶解ビームが出た。1000年でビームは波動砲に進化した。グッと気合を入れたら撃てたのだ。ある日、アランは王女リティシア姫を山賊から救う。スコップ波動砲で山賊を(山ごと)消し飛ばす…

【感想】教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?(1巻)【ラノベ】

あらすじ 中高受験指導塾に勤める27歳塾講師・天神。小中学生を指導するテクニックに長けてはいるが、子どもに対する思い入れは全くない。世間の荒波に揉まれたり同僚のJDを揉んだりしながら、どこか冷めた気持ちで今日も明日も働き続ける、はずだった。し…

【感想】友達の妹が俺にだけウザい(1巻)【ラノベ】

あらすじ 馴れ合い無用、彼女不要、友達は真に価値ある1人だけ。青春の一切を「非効率」と切って捨てる俺・大星明照の部屋に入り浸るやつがいる。妹でも友達でもない。ウザさ極まる面倒な後輩。親友の妹、小日向彩羽。 「セーンパイ、デートしよーーっ!………

【感想】何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?(2巻)【ラノベ】

あらすじ クラスメイトを前にした大胆な告白の末に、晴れて『友達』となった“学校一の美少女”こと朝倉さんと、“ぼっち”の安藤くん。これ、付き合う流れじゃないの? というクラスメイトの気持ちをよそに、連絡先交換やカラオケ、クラスの演劇で距離を大きく…

【感想】お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。(3巻)【ラノベ】

あらすじ 1学期も終わり夏休み。充実したおひとりサマーバケーションを過ごすために綿密な予定を立てる姫宮春一を襲う新たな天敵。 「姫宮さん、一緒に遊ぶ予定を立てましょう!」「やだ」 高校受験日に助けた美少女お嬢様、白星有栖の超絶アピールが炸裂。お…

【感想】キミの瞳にヒットミー 【ギャルゲ】

あらすじ 伝統ある文芸部は廃部の危機にあった。 部員はいまや主人公一人だけ。部員獲得のタイムリミットが近づいたその日の放課後、主人公は生徒会長から“廃部回避”の提案を受ける。 「詳細は、部室に行けば分かるわよ」 生徒会長の言葉の通りに部室へ行く…

【感想】陰の実力者になりたくて!(1~2巻)【ラノベ】

あらすじ 主人公最強×異世界転生×勘違いシリアスコメディ、爆誕!! 『我が名はシャドウ。陰に潜み、陰を狩る者……』みたいな中二病設定を楽しんでいたら、まさかの現実に!? 主人公でも、ラスボスでもない。普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入し…

【感想】痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(1巻)【ラノベ】

あらすじ ゲームなどの知識に乏しく、ステータスポイントを全て防御力に振ってしまったメイプル。動きも遅く、魔法も使えず、挙句の果てには兎にすらどつき回される始末。 あれ、でも全然痛くない…っていうか、ダメージゼロ?極振りの結果、手にしたスキルは“…

【感想】りゅうおうのおしごと!(10巻)【ラノベ】

あらすじ 竜王、遂に小学校の教壇に立つ! 「澪たち、くじゅるー先生に鍛えてもらいたいんです!」 小学生の将棋大会『なにわ王将戦』で優勝を目指すJS研。しかしあいの新しい担任にJSとの同居を問題視された八一は、自らの潔白を証明するため小学校で将…

【感想】天才王子の赤字国家再生術~そうだ、売国しよう~(2巻)【ラノベ】

あらすじ 「私と一緒に帝国を奪りませんか?」 次代の名君として臣民に慕われつつ、楽隠居を目指して日々売国を画策する小国ナトラの王太子ウェイン。 僅かな手勢で隣国との戦争に勝利し、その名を内外に響かせた彼のもとに突然舞い込んだのは、後継争いに揺…

【感想】ようこそ実力至上主義の教室へ(10巻)【ラノベ】

あらすじ 「あいつ、帆波にお金貸す条件に……自分との交際を突き付けてる」 季節は春、3月を迎えた高度育成高校の1年生。だが3学期末試験時点で歴史上初めて退学者を出さなかった結果、1年の全クラスに追加の特別試験『クラス内投票』が実施されることとなっ…

【感想】美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!(5巻)【ラノベ】

あらすじ ミリオンセラーを目指す新人ラノベ編集者の清純は、業界最強のカリスマ編集者・鳴海と出会う。新レーベル創設を宣言した彼から、天花、ひよこ、ソレイユ・・・・・・自身が担当するクリエイターへ次々と引き抜きの声がかかり、焦る清純。 さらに「究極の…

【感想】天才王子の赤字国家再生術~そうだ、売国しよう~(1巻)【ラノベ】

あらすじ 「さすが殿下! これが狙いとは! 」 「どこまでもついて参ります! 」 「殿下! 」「殿下! 」「殿下! 」「殿下! 」 『(一体どうしてこうなった!?)』 資源も人材も兵力もない弱小国家を背負うことになった若き王子ウェイン。 文武に秀で、臣下からの信…

【感想】何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?【ラノベ】

あらすじ この小説はラノベ好きをこじらせた“ぼっち”の安藤くんと“学校一の美少女”の朝倉さんが交流する物語である。ザ・委員長ちゃんや爆乳元気っ娘、安藤くんの妹ちゃんが登場することもあるけれど、99パーセント(編集部調べ)安藤くんと朝倉さんがイチャイ…

【感想】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(13巻)【ラノベ】

あらすじ 暦は雪解けの季節を迎えるが、新しい希望の芽吹きはまだ遠く感じられる3月。それぞれの想いを言葉にし、行動しようとする雪乃、結衣、八幡。そして、それは今のままの関係でいることを終わらせることでもあって――。雪ノ下雪乃は、最後まで見届けて…

【感想】お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。(2巻)【ラノベ】

あらすじ 席替えで美少女に囲まれてもラジオを聴いて無関心、完璧ヒロインからの休日のお誘いは華麗にスルーでカフェで一人読書。相変わらずのおひとり様至上主義な高校生・姫宮春一だったが、彼の望む平穏なおひとり様ライフは確実に邪魔されて―。 「学校で…

【感想】やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続【ギャルゲ】

あらすじ 過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚静に連れられ「奉仕部」に入部する。 同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃…

【感想】誰が喚んだの!? ~異世界とゲーム作りとリクルート召喚~【ラノベ】

あらすじ ―数年前、クリエイターだった久保俊徳を巻き込み、秋葉原は街ごと異世界へと転移した。現在、俊徳はここ秋葉原(in異世界)の片隅にある小さなゲーム開発室を率いていた。 だが、エルフや獣人、魔族といった一風変わった制作メンバーは、スキルも足ら…

【感想】ゲーマーズ!(11巻)【ラノベ】

あらすじ ホワイトデー。ついにやって来た、恋愛レース最終日。 星ノ守千秋と天道花憐。二人の想いに応えるべく、雨野景太は彼女らの元へと向かう。だが―「自分のトキメキを返せぇぇぇえええ!」奇声をあげるワカメ。「本気でタイムマシン制作に乗り出してみ…

【感想】青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない(シリーズ9巻)【ラノベ】

あらすじ 三月に入って、三学期も残り1ヶ月。いよいよ迎えた麻衣の卒業式当日。「おじさん、だぁれ」 七里ヶ浜の海岸で麻衣を待っていた咲太の目の前に、子役時代の麻衣にそっくりな小学生が現れて!? 一方、花楓の一件以来、別々に暮らしていた咲太の父親か…

【感想】めんたるあぷりけ~しょん(1巻)【ラノベ】

あらすじ 『アプリ研究会』の一員である見廻景吾に、見知らぬ美少女が大胆に迫ってきた!研究会の会長である蒼鳥唯が作った「めんたるあぷりけ~しょん」の被験者になった中星奏は、メンタルをコントロールされて景吾ラブになってしまっていた。そんな状態の奏…

【感想】サブヒロインだって攻略されたい!(1巻)【ラノベ】

あらすじ ルートがないなら、作ればいいじゃない! サブヒロイン――それは、物語の中心となる少女ではなく、二番手三番手ヒロインの総称。今、エンタメ業界 サブヒロイン――それは、物語の中心となる少女ではなく、二番手三番手ヒロインの総称。今、エンタメ業…

【感想】ようこそ実力至上主義の教室へ(9巻)【ラノベ】

あらすじ 綾小路への宣言通り、ついに坂柳有栖による一之瀬帆波潰しが始まった。暴力沙汰、援助交際、窃盗、強盗、薬物使用の過去があるといった一之瀬への誹謗中傷が学校中に広まっていく。噂の出所は間違いなく1年Aクラス。Bクラスの神崎らが止めにかか…

【感想】こんな青春<ゲーム>でマジになれなくてどーすんの? (1巻)【ラノベ】

あらすじ 教室だと無気力で影も薄い学園カースト最底辺の中平修だが、オンラインで人気のFPSフラグ争奪戦ゲームではトップランカーの実況配信主「しゅー」として名を馳せていた。ある日プロのゲーミングチームに誘われた修は、もういっそ学校なんて辞めちゃ…

【雑記】このラノ2019の投票作品

どうも、キロリアです。 2回目の雑記ですね。 今回は、これ↓ questant.jp このラノ2019のWebアンケートで自分が投票した作品を書いとこうかと! 正直、最近のこのラノは協力者票が強すぎて投票しても意味ないんじゃない感もありますけど、 これはどちらかと…

【感想】青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない(シリーズ8巻)【ラノベ】

あらすじ 初恋の人・翔子の未来を願った12月が過ぎ、いつの間にか咲太も高校二年生の3学期を迎えていた。 三年生の麻衣と峰ヶ原高校で一緒にいられる学生生活も残り僅かとなったなか、長年おうち大好きだった咲太の妹・花楓が誰にも明かしたことのない胸の内…