キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】VS!!(1~3巻)【ラノベ】

1巻あらすじ 

 

俺は21号。悪の組織の下っ端戦闘員だ。キーって叫びながら、変身ヒーローにアッサリ倒されちゃう、全身黒タイツのアレだよ、アレ。キー。

毎度毎度、新たな怪人に率いられ、懲りもせずにヒーローへと挑み、敗北ばかりの日々。ほんと、よくみんな飽きねぇな。というか、ヒーローに勝つなんて、無理に決まってるじゃん。そんなある日、史上最強の怪人“ジャバウォック”が誕生したという噂が流れたのだが、なんとソイツは―。

怪人ですら敵わない無敵のヒーローに挑む、雑魚戦闘員の熱血ストーリー。

 

 

これは、2012年に発売された「VS!!」という作品です。

すでに完結していて全3巻になります。

 

どういうお話か?

 

よく日曜の朝にやっている戦隊ヒーローもの、一度は見たことあると思います。

この作品はまさにそれです!

それを思い浮かべてもらえば世界観的にはもんだいないです!!

 

ただし、主人公はそんな輝かしいヒーローや、悪役たる怪人ではなく、

ただの戦闘員です。詳しく言うなら戦闘員21号です。

ヒーローに蹴られただけでも負けちゃいます。

 

一介の戦闘員がヒーローになんて勝てるわけないのが常識です…

でも、そんな常識に抗い、ヒーローに挑むという熱いストーリーです。

 

お勧めポイント

 

ジャイアントキリングなバトルが熱い

ヒーローにとっては戦闘員なんて、前座や怪人のおまけにしか思ってないですし、

実際、身体的に糞弱いです…

 

ですが、その状況で勝ちに行くためには作戦を考えるしかないですよね。

個人的には、その作戦こそがこの作品の面白いところだと思いました!!

 

作戦としては、"王道だが意表を突かれる" 作戦だと自分は思います。

だけどその王道であるからこそこそ、燃えるんですよ!!

熱いストーリーを求めるならお勧めですよ。

 

②意外とハードな世界観

 

色々あるんですが…例を挙げると、

主題が戦闘員ということで、簡単に死んでくんですよねぇ…戦闘員の仲間たち…

 

そりゃそうですよね!

ヒーローにパンチやキックするだけで倒れるじゃないですか?

朝にやっている戦闘ヒーローでも簡単に倒れていきますもんね。

それをヒーローではなく戦闘員の視点で見ると…

そりゃあ、ちょっとはハードですよ。

 

だけど、作品として重苦しくなるレベルでもない

というなかなかバランスのとれた世界観で個人的にはありですね。

 

ネガティブポイント

①世界観を受け入れられるか

お勧めポイント②にも書きましたけど、

逆に、受け入れられない人にとっては微妙かもしれません。

 

やっぱり戦隊物がテーマなだけであって、

ヒーローの設定など諸々の設定はオリジナルですからね。

そこで戦隊物と100%いっしょということはあり得ませんから…

 

 

②3巻までということ

続き読みたかったなあ…

 

まとめ

お勧め度:★★★★★

 

お勧め人物像:

 ・戦隊ヒーローが好きな人

 ・弱者が強者を倒すのに燃える人

 ・ちょっとだけ感動したい人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・熱いバトルなんて求めてねえよ!って人

 ・戦隊ヒーローはそんなに…という人

 

以上です。

ホントに3巻だけで終わるには惜しい作品だと自分は思ってますよ!ずっとね!!