キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】恋愛0キロメートルV【ギャルゲ】

 

あらすじ

 

実妹ではない 義妹ですらない でも「お兄ちゃん」?

 

ある所に、無鉄砲な母親と5姉妹の女一家が暮らしていた。 その隣の家には、無鉄砲な父親と4兄弟の男一家が暮らしていた。

 

5姉妹の一家は、男の子が欲しいと常々切望しており 逆に4兄弟の一家は、女の子が欲しいと切望していた。

 

ある時、両一家の家長はとんでもない妙案を思い付く。

 

「そうだ、お隣さんと子供を一人交換しよう!」

 

酷い親である。

しかし三ヶ月という期限付きで、その案は実行に移されてしまう。

 

かくして、4兄弟の代表として交換される事になった次男(主人公)は 女だらけの一家に、家族として迎えられる事に・・・・・・

しかもこの三ヵ月間は、彼女達の「兄」または「弟」として 生活することになって、さぁ大変。

 

ヒロイン達にとっては「お兄ちゃん」と呼ぶのが、最初のハードル?

主人公にとっては嬉しくもすごく不安な、常識外れの家族ごっこ スタート。

 

 

2014年8月にPSVita版として発売された「恋愛0キロメートルV」です。

ちなみに、原作は2011年10月に発売された作品となります。

 

どういうお話か?

 ジャンル的にはシナリオゲーというよりは、キャラゲーということで

キャラの可愛さ、そして何よりギャグの面白さが売りですね。

 

そのギャグの面白さを表すように、「顔ゲー(芸)」とも呼ばれています。

理由は、もう↓のヒロインの顔見れば一目瞭然ですよね。

 

f:id:lowrail:20170923205202j:plain

 

この顔が普通に出てきますから当然ですよね(笑)あとこの娘攻略可能なんで(笑)

 

というわけで、割と王道なラブコメストーリーの中に爆笑があるって感じのお話になりますね。 

 

キャラ紹介(主人公、ヒロイン)

矢崎 京一(やざき きょういち):矢崎家4人兄弟の次男。主人公。

木ノ本 マヨ(きのもと まよ)木ノ本5姉妹の長女。生徒会長。お姉さんキャラ。

木ノ本 咲耶(きのもと さくや)木ノ本5姉妹の次女。幼馴染1。暴力系ツンデレ。実咲と双子。変態。

木ノ本 実咲(きのもと みさき)木ノ本5姉妹の三女。幼馴染2。家庭的内気キャラ。咲耶と双子。

木ノ本 乃来亜(きのもと のきあ)木ノ本5姉妹の四女。後輩1。ギャグキャラ。例の顔。

木ノ本 華(きのもと はな)木ノ本5姉妹の五女。後輩2。嫌悪系ツンデレキャラ。内弁慶。

小沢 芽瑠(おざわ める):小沢姉妹の妹。後輩3。ツンデレ?キャラ。声優キャラ設定。中の人は「さん、じゅうななさい」。

小沢 萌(おざわ もえ):小沢姉妹の姉。一応先輩。ポンコツ背伸びキャラ。年上ロリ。中の人は「小っちゃくないよ!」。

矢崎 夕空(やざき ゆら):矢崎家4兄弟の三男。弟。ブラコンキャラ。

氷室屋 灰(ひむろや はい):クラスの悪友。金髪ロリ。食いしん坊キャラ。実咲と親友。

 

攻略ポイント

・攻略可能ヒロインは全9名

・「夕空」は「咲耶」攻略後にルート解放

・「氷室屋」は「マヨ」攻略後にルート解放

・他にルートはロックがかかっていないが、「咲耶」→「実咲」でクリアした方が良い

 ※「実咲」の後に「咲耶」攻略は精神的にきついので…

 

お勧めポイント

①ギャグの面白さ

これはトップクラス!

自分が今までやってきたゲームの中で1番だわ!!

 

例の顔ももちろん面白いんだけど、共通ルート時のギャグも最高に面白くて爆笑してましたね。

もうね、突っ込みの言葉が主人公とシンクロすることがあること、あること。

 

咲耶、実咲ルートの面白さ

この2人のルートは良かったですねぇ…

話の展開的には、重苦しくなりそうな展開しているんだけど

時折、入るギャグによってそれを感じさせていないというバランスが素晴らしい!

これはなかなかできることじゃないと思う!

 

あと、この2人のルートの中で流れる「君と僕」という挿入歌…これが、また素晴らしい!

歌詞をこの2人のどっちかに見立てて聞くと切なくてね…

自分のお気に入りの曲ですので、ぜひフルでも聞いてほしい!

 

③キャラの可愛さ

 

個人的には「華」が特に好きで、

初めからやり直す際には何回やっても「華」ルートを選んでしまう…

特別にシナリオが良いというほどでもないのに何で…

いや、まぁ可愛いからね、素直になれないキャラは可愛い、後輩兼妹キャラ可愛いよ…

 

このようにプレイした人には好きなキャラが一人はできると思うのでお勧めですよ!

 

…もう一回、華ルート見てこようかな… 

 

  

ネガティブポイント

①音声の調整必須

 

デフォルトだとBGMが大きくてセリフが聞こえずらいと思うので、

自分なりに調整するのは必須だと思います。

 

後、自分は気にならなかったんですが、

基本音がこもりがちに聞こえるらしいです。

そこは我慢してください。

 

②個別ルートの完成度にむらがある

咲耶、実咲ルートは良いんですが、

他のキャラのルートはちょくちょく微妙なものがありますので

その点は頭に置いて進めてください。

 

個人的には、木之本家以外のコンシューマーでの追加キャラ ルートをもう少し長くして欲しかったですね…

 

まとめ

お勧め度:★★★★★

 

お勧め人物像:

 ・笑いたい人

 ・王道なラブコメが見たい人

 ・あの顔を可愛いと思った人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・音質の悪さがすぐわかる人

 ・個別ルートをメインに楽しみたい人

 ・もっと重厚なストーリーが見たい人

 

以上です。

自分的には一番笑えたギャルゲーですし、華ちゃんが可愛いです!

実咲も良いキャラしてて好きですね。