キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】今日からかけもち四天王!(1~3巻)【ラノベ】

1巻あらすじ

 

勇者軍と魔王軍で戦争するネットゲーム「勇魔戦争オンライン」を始めた初島理央。学校のアイドル・宇留野麻未とゲーム内で仲良くなった彼は、ネトゲ素人ながらも特殊な職業ゆえに勇者である麻未を守る親衛隊の一人に選ばれることに。

そんな中、幼馴染の早坂亜梨沙と再会した理央は、亜梨沙が魔王としてプレイしていることを知って悩むのだった。

なぜなら、このゲームでは勇者と魔王だけは負けたらキャラ消滅の運命なのだ。

可愛い亜梨沙&麻未を守るため、理央はこっそり別キャラを作成し、ある時は魔王を守る四天王、またある時は勇者を守る親衛隊として、一人二役で彼女たちの決着を邪魔しようとするのだが…!?

ニワカ素人が2アカプレイで苦悩する、明るくおバカな青春ネトゲ・ラブコメ!

 

 

2013年~2014年に発売されていた「今日からかけもち四天王!」という作品です。

すでに完結していて全3巻になります。

 

どういうお話か?

ストーリーとしてはあらすじにある通りですが

簡単に内容を言うと、「ネットゲームをスパイスとしたラブコメ作品」ですね!

 

主人公が憧れているクラスメイト「宇留野麻未」、

主人公が久しぶりに再会した幼馴染「早坂亜梨沙」、

主人公は果たしてどちらを選ぶのか―。

という感じですかね(笑)

 

とまあ、これだけ言うとちょっと重い雰囲気かもしれませんが

全然そんなことありません!

ぶっちゃけ8割はギャグですし、ギャグがめちゃくちゃ面白いです!!

むしろ、ギャグメインで恋愛要素はオマケくらいで見るのがちょうど良いかもしれません(笑)

 

 つまりは、ギャグのところは面白いし、シリアスな部分も少しあるというバランスの良い作品だということです。

 

お勧めポイント

①主人公のキャラの良さ

顔はイケメンだけど、キャラとしては面白いやつ、要は"3枚目"と言われる主人公ですが、

個人的にこういう主人公が大好きなんですよ!!

 

普段はボケキャラとして過ごしているけど、本当に大事な時には真面目に締めてくれる

こんな奴になりたかったよ!自分も!!

まぁ、それぐらい男が憧れる主人公だということですね。

   

②3巻できっちりと完結している

綺麗に締めることができずに終わる作品も多い中で、この作品は綺麗に締まってるんですよ。

これはほんとに素晴らしいですね!

 

しかも、締め方も中々良くて読後に「良かったなあー」と素直に思える作品です。

 

そう考えると逆に、長々と続けるより3巻までで結果的には良かったんじゃないか

とも思ってしまいましたね。

 

作品全体を通した時に、非常に完成度の高い作品だと思うんでお勧めです!

 

ネガティブポイント

①2巻が人によっては微妙かも

これに関しては個人的な感想ですが、

"一部キャラ不快"となる人もいるのかな?とは思います。

ストーリーもちょっと落ちるかもしれないです。

 

ですが、これに関しては「1巻と3巻の出来のよさに比べて」という話なので 

正直、強いてあげるならってレベルですね。 

なのであまり気にしなくても良いかもしれません。

 

 

まとめ

お勧め度:★★★★★

 

お勧め人物像:

 ・3枚目な主人公が好きな人

 ・ギャグが面白いラブコメが見たい人

 ・少ない巻で完結した作品を読みたい人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・長い作品を読みたい人

 ・ネットでのデスゲームが見たい人

 

以上です。

あまり売れてないのかもしれないけど面白かったですね!

これと前に書いた「VS!!」は正直3巻で終わるには持ったいない作品だと今でも思います!!