キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】プラマイウォーズV【ギャルゲ】

あらすじ

 

厳格な父親から「清く・正しく・美しく」をモットーにとても厳しく教育されてきた主人公、千早とその姉妹達。

周囲から評判も高く、優秀な家族だった。

そんな品行方正な家族が、ひょんなことから両親の同僚一家とひとつ屋根の下での共同生活を送ることとなる。

その同僚一家には美人三姉妹がいるとあって、内心淡い期待を馳せる千早。

しかし、意気揚々と共同生活を始めたもののそこで出会った同僚一家は、主人公一家とは真逆の人間性を持っていて……!?

 

 

2016年8月にPSVita版として発売された「プラマイウォーズV」です。

原作は2015年4月に発売された作品になります。 

どういうお話か?

端的に言うと、"ラブコメキャラゲー"ですね。

 

しかし、特徴もあります!

この作品は「恋愛0キロメートル」「ひとつ飛ばし恋愛」などを作っている会社と同じということで、

相変わらずギャグがめちゃくちゃ面白いです!!

 

なので、上に名前を挙げた作品が好きな人、ギャグ多めなキャラゲーが好きな人にはおススメな作品です。

 

また、この作品のテーマは、"品行方正(喜多家)と品行下劣(神宮家)の共同生活"

となってるんですが…

うん…品行方正で良いのかなぁ?

とりあえずやってみて(笑)

 

キャラ紹介(主人公、ヒロイン)

喜多 千早(きた ちはや):主人公。喜多家の長男。境子とは双子。品行方正だった。

喜多 境子(きた きょうこ):主人公の実姉(双子)。喜多家の長女。ブラコン。品行方正らしい。

喜多 メイ(きた メイ):主人公の実妹。喜多家の次女。品行方正だった。

・神宮 巴(じんぐう ともえ):神宮家の長女。関係的には主人公の先輩。品性下劣。

・神宮 藍咲(じんぐう あいさ):神宮家の次女。関係的には主人公のクラスメイト。品性下劣。

・神宮 実乃璃(じんぐう みのり):神宮家の三女。関係的には主人公の後輩。品性下劣。

水無月 時野(みなづき ときの) :主人公のクラスメイト。お金持ち。

水無月 未菜(みなづき みな) :主人公の後輩。時野の妹。お金持ち。

 

攻略ポイント

 ・時野、未菜ルートのみ、他のヒロインを1人クリアすると攻略可能です。

・時野、未菜ルートについては正直オマケレベルなのでそんなに長くないです…

・推奨攻略順はないです。

 

お勧めポイント

①ギャグの面白さ

もはやこの会社の特徴ですね!

普通に声をあげて笑っちゃいました(笑)

 

この会社の他の作品で笑えた人なら確実に笑えると思いますよ!

ヒロイン含めみんなキャラが立っていてめちゃくちゃ面白いです。

もう、この"ギャグが面白い"という1点だけで自分としては高評価ですよ!!

だから、これ以外お勧めポイントは書かないっす(笑)

 

 

 

ネガティブポイント

①個別ルートが微妙かも

共通ルートが面白すぎるせいで個別ルートが微妙に感じるかもしれない。

または、「恋愛0キロメートル」の咲耶や実咲ルートレベルのものを期待してしまうと見劣りしちゃうかもかもしれない。

 

ですが、十分に笑えるし、ルートもそんなにひどいというわけではないのでそんなに気にする必要はないんじゃないかなぁ…と思いますね。

  

個人的イチオシヒロイン

喜多 メイ(きた メイ)

 

主人公の実妹ですが、可愛いです!

もう正直、この子のためにあるゲームと 自分は思っていますよ!!

 

最初は品行方正な感じなんですけど、神宮家と関わることによってどんどん

腹黒さが出てきます(笑)

(作中でも"ゲーム開始時からだいぶキャラが変わった"って言われてますしね。)

 

そして、その腹黒さがまた可愛くて、可愛くて良いんですよね~

ギャグ的にも、たまに出るこの腹黒い一言が面白くて笑っちゃうんですよ。

やっぱり妹キャラは最高だな!

 

まとめ

お勧め度:★★★★☆

 

お勧め人物像:

 ・笑えるような作品がやりたい人

 ・この会社の作品好きな人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・シナリオ重視な作品が見たい人

 ・品行方正な人

 

以上です。

 

個別ルート的には「恋愛0キロメートル」に劣ってしまいますが、

その作品と同じぐらいに笑える作品になってますのでお勧めですよ。