キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】りゅうおうのおしごと!(8巻)【ラノベ】

あらすじ

 

「そうだ。京都へ行こう」

順位戦が終わり、プロ棋界は春休みに突入した。八一はあいを伴って京都を訪れるが、しかしそれはデートでも慰安旅行でもなかった。

『山城桜花戦』―女流六大タイトルの一冠を巡る戦いを見守るため。挑戦者の月夜見坂燎と、タイトル保持者の供御飯万智。

「殺してでも奪い取る」

「…こなたはずっと、お燎の下なんどす」

親友同士の二人が撃突する時―八一とあいは女流棋士の葛藤と切なさを知る。

春の京都を舞台に、華よりもなお華やかな戦いが繰り広げられる秘手繚乱の第8巻!

 

 

※1~7巻までのネタバレ及び8巻のネタバレをかなり含んでいるので、

 それを踏まえた上でお読み下さい!

 

 

 

2018年3月に発売された「りゅうおうのおしごと!」の8巻です。

まさかアニメがやってる期間にまた出るとは思ってなかった!

 

感想

 今回は「女流棋士」がメインの巻でしたね!

今まではどちらかというと女流棋士になるまで」がメインになってたんで

また新しい世界が見えてきて面白かった!!

 

女流棋士になったあいに対して、将棋界の厳しさや異常さを伝えているシーンは、

「本当にアマとプロでは違うんだなぁ」と感心しました。

 

そして、何よりこの巻のメイン「山城桜花戦」ですね、

特に目隠し将棋で2人が指してるとこ読んでたら…

何故か泣いてましたからね自分!!

しかも何きっかけで泣いたのかが未だにわかんない!!

 

自分が泣いた理由を分析するために、もう1回同じところを読み返したら…

また同じとこで泣いちゃってもう意味がわかんないですよ(笑)

初めてかもしれないですね…理由もわからず泣いたのって…

まぁ、自分が涙脆いだけっていうのはあると思いますけどね。

 

後は、<<自戦記>>の部分ですかね?

あれ、自分はもちろん普通に騙されましたよ。

勘の良い人なら途中で気付いたかもしれないけど、自分はこういう系のトリックは全部騙されるので(笑)

 

 

その他にも短編が3つほど入ってましたけど、あの感想はパスで!

自分は全部読んだことあったんですよね…

 

気になったポイント

・次巻は、万智VS天衣の挑戦者決定戦か!?

・果たしてこの巻本当のメインは誰だったのか?←個人的には月夜見坂さん一択かな

・万智さんやっぱり良い…良くない?

・あいは何か久しぶりに見た感じがする

・そして、まさかの男鹿さん美しすぎる説が…!

 

 まとめ

お勧め度:★★★★☆

 

 

以上です。

短編集で個人的に全部読んでたのでとりあえず星4で

なんか最近好きな作品に対してハードル上げ過ぎてる気はするな(笑)