キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】カノジョ*ステップ【ギャルゲ】

あらすじ

 

季節は春。

 

もう何度目か忘れてしまった引っ越しを経て、
俺はこの度、婆ちゃんのやっている民宿に住むことになった。
窓を開ければ田んぼが広がり、裏口を出ると、
そこは山とも言える深い雑木林。
当然周囲にコンビニはなく、虫が苦手な俺にとって、
ここは間違いなく田舎と呼ばれる秘境だった。

 

一緒に越してきた姉さんによれば、引っ越しは今回で最後。
学校もこの町で卒業し、その後家を出るならそれも自由。
つまり、今まで諦めていた恋をするチャンスが巡ってきた。

 

「恋は受け身じゃ始まらない」
俺はこの田舎町で、人生初の恋をする。

 

 

2018年3月にPSVita版として発売された「カノジョ*ステップ」です。

原作は2016年に発売された作品です。

前に書いた「フレラバ」と同じSMEEの作品ですね。

システムも似てますしね(笑)

 

どういうお話か?

 田舎に引っ越してきた主人公のラブコメで、ヒロインもクラスメイトや生徒会長など

という割と良くあるお話ですが、

 

やはりそこはSMEEクオリティである、

少し頭のおかしい主人公やヒロイン達によるギャグ

付き合った後の主人公とヒロインの甘々っぷり

この2つによって他にはない特徴が出て、ギャルゲ中級者以上の人も「面白い!」と思える作品になってますよ。

 

 

キャラ紹介(主人公、ヒロイン)

・小早川 秋(こばやかわ あき)※名前変更可能:主人公。2年生。転校の多い転校生。

・華野 椎名 (かの しいな):3年生。生徒会長。神社の娘。

・如月 のえ (きさらぎ のえ):2年生。図書委員。天然。

・柳 明日香 (やなぎ あすか):2年生。新体操部。うどん屋の娘。

・芹沢 久遠 (せりざわ くおん):1年生。美術部員。転校生。負けず嫌い。

・岡田 とみ子(おかだ とみこ):2年生。モブキャラ。隠しヒロイン。

  

攻略ポイント

 ・ルートのロックはないです。

・推奨攻略順もないです。

・任意のヒロイン2人の好感度を上げることによってやきもちイベントが発生。

・トロフィーコンプは中々大変。

 

お勧めポイント

ギャグと甘々のバランス

 

SMEEのゲームといえば、やっぱりギャグとヒロインとの甘々な日々ですよ!

今回も安定してますねー。

 

さらに、今回の作品各個人ルートの最後が結構グッとくるんですよ!

ちょっとネタバレになってすいませんなんですけど…

でも、ぜひ久遠ルートの最後は見てもらいたいと個人的に思ってます!!

 

  

ネガティブポイント

トロフィーコンプリートが大変

 

「サブイベントをすべて見る」というトロフィーがありましてね…

これがなかなかにめんどくさい!

 

これは実際にプレイしてゲームのシステムを知ったら実感すると思うんで

プレイしたら「なるほどね!」と共感してもらえると思います(笑)

…自分も今からどこが見れていないかを探す作業を始めますね…

  

個人的イチオシヒロイン

華野 椎名 (かの しいな)

付き合う前の主人公とのじゃれ合いというかふざけ合い?の感じも良いんですが…

やっぱり付き合った後の甘えん坊っぷりはきますよね!こう…心に!!

 

自分は何回ベッドにゲーム機を投げたか!?

そして、何回ニヤニヤしながら手で顔を覆ったか!?

 

SMEEの作品にはなぜこうも身悶えるヒロインが1人はいるのか…

(中の人はフレラバだとゆずゆ派です)

他社の作品ではこんなにまでなることなんてないのになぁ…

もうニヤニヤやら身悶えしすぎてプレイ続行不可能なレベルになってましたからね(笑)

 

 

まとめ

お勧め度:★★★★☆

 

お勧め人物像:

 ・声を出して笑いたい人

 ・SMEEの作品(フレラバ等)が好きな人

 ・ニヤニヤして癒されたい人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・選択肢が多いというのが面倒くさい人

 ・トロコンしたい人

 ・絵が気に入らない人

 

以上です。

システムが色々面倒なのは確かなので星4にしておきますが、

キャラゲーとしてはかなり面白いのでお勧めです!