キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】ノラと皇女と野良猫ハート【ギャルゲ】

あらすじ

 

絶対キミと添い遂げる、臆病で勇敢なブレイブハートストーリー

 

桜舞う季節。主人公・ノラが通学路で出会ったのは冥界の皇女パトリシア

慣れない地上で戸惑う彼女をノラは介抱する。しかし彼女の魔力でノラは猫の姿に!

事情を知った未知の力を借りて、ノラはなんとか人間に戻ることに成功する。

しかしその後も親友達を巻き込んで皇女様を巡るノラの非日常は続く――

 

 

2017年9月にPSVita版として発売された「ノラと皇女と野良猫ハート」です。

原作は2016年に発売された作品です。

 

アニメ化もされてましたけど…

まぁ、あれは完全なギャグアニメだったんで(笑)

 

 

どういうお話か?

簡単に言うと、ギャグが個性的で面白いキャラゲーですね。

 

…実はこのゲーム自体は結構前にクリアしてたんですが、

面白さも、欠点も、両方ともあった作品なので人にお勧めできるか微妙だったんですよ。

 

ということで、ここから先の感想は否定的なことも書くのでそういうのが嫌な人は

ブラウザバックしてください!!

 

 

 

 

 

 

早速ですが、

個人的な各ルートを100点満点で評価すると…

共通ルート   : 80点

明日原ルート  : 20点

黒木ルート   : 20点

シャチルート  : 50点

パトリシアルート: 90点

と個人的には思ってます。

 

※パトリシアルートは、95点でも良かったけど、

 エッチなシーンが雑に切り取られて飛び飛びになってるのが気になるので-5点で

 

つまり究極的に言うと、

「パトリシアルートのみに6000円くらいを払う価値があるか?」

これによってお勧めかどうかが決まると思うんですよ。

(共通ルートはほとんど体験版部分で無料なので(笑))

 

自分の結論を言うと…"ある"と思います!

それぐらいパトリシアルートは面白かった!!

 

なので、今回この記事を書くことに決めました。

お勧めできると思ったので! 

 

キャラ紹介(主人公、ヒロイン)

・反田 ノラ(はんだ ノラ):主人公。2年生。父はおらず母は他界。

・パトリシア・オブ・エンド:冥界の皇女。愛称は「パト」。

・黒木 未知(くろき みち):2年生。風紀委員。母と2人暮らし。

・夕莉 シャチ(ゆうり しゃち:2年生。主人公(ノラ)と同居。

・明日原 ユウキ(あすはら ゆうき):1年生(年齢は主人公と同じ)。ギャルっぽい。

  

攻略ポイント

 ・ルートのロックはないです。

・推奨攻略順は、パトリシアルートを最後にすると良いと思います。

・↑ですが、正直パトリシアルートだけ最初にやって他のルートはやらなくても良いと個人的には思っています。

 

お勧めポイント

パトリシアルートが面白い

 

ギャグとシリアスのバランスがちょうどよい感じで展開していくところも素晴らしいのですが、

何よりも、ストーリーが全体的に美しい!

何言ってんだ?って思うかもしれないけど自分の最初の感想がこれだったんでしょうがない!

自分だってギャルゲをクリアした後「美しいシナリオだった…!」って感想が自然と出てくると思わなかったですよ(笑)

 

※ちょっとだけネタバレをしつつ補足すると、

 "日本語の美しさ"

 これにスポットを当てたシナリオでもあったので、

 ルート全体が美しく感じられたのかもしれないとは思ってますが…

 

というわけで、今までやってきたキャラゲーの中で一番美しく、全体的な完成度も高いートで…

こんなの人に薦めたくもなりますよ!

 

その分、この後書くネガティブポイントが勧めづらい欠点になるわけですが… 

  

ネガティブポイント

パトリシア以外のヒロインのルート

 

個人的な意見ですけど…

ちょっとイラつくぐらいには酷いと思ってます…

そんなに辛口じゃない自分の評価でもシャチ以外は30点以下の赤点つけるぐらいですからね…

 

どういうところが?というのをざっくり言うと…

他の作品ならもしかしたらありなのかもしれないが、

この作品に求めたシナリオではなかったってところですかね?

 

なので、これらのルートをやってる途中でやめたくなるくらいなら

パトリシア以外のルートを全スキップ

を個人的には推奨したいと思ってます。

 

これを凌駕するくらいにはパトリシアルートをやって欲しい気持ちが強いので…!

 

  

個人的イチオシヒロイン

明日原 ユウキ

 

CV:種崎敦美のギャルキャラはなぜこんなにも可愛いのだろうか…!

正直ね、明日原がセリフをしゃべるたびにバックログ見て音声リピートするから進まないんだよ…!

ホントこの声好きだわ~

 

もちろんキャラ自体も、ギャルなのにうぶなところもあって…

って感じで自分がドンピシャで好きなタイプだしね!

 

…だからこそルート入ってからのシナリオが微妙だったことが本当に残念なんですけどね。 

 

 

まとめ

お勧め度:★★★☆☆

 

お勧め人物像:

 ・ギャグ多めな作品が見たい人

 ・美しいシナリオが読みたい人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・全ルートをじっくり見たい人

 ・体験版部分での特徴的なギャグが合わない人

 ・1ルートに6000円くらいは出せない人

 

以上です。

 

これが自分の正直なこの作品の評価です!

ネガティブポイントのこともあるので星3にせざる負えない。

でも、パトリシアルートだけはガチ!