キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】生徒会の周年 碧陽学園生徒会黙示録9【ラノベ】

 

あらすじ

 

 私立碧陽学園生徒会―そこは美少女メンバー四人が集う楽園だが、気づけば十周年。何で会長たちは年を取らないんだろう…なーんて野暮なツッコミは禁則事項ですっ!こいつはめでたいぜワッショイワッショイっていう感じで戻ってきました「生徒会の一存」!

 担当編集のパソコンの奥深くに眠っていた文庫未収録の超レア短編に加え、ちょっぴり大人になった生徒会メンバーが集まるファン垂涎の書き下ろし作も掲載のお祭り本の登場だ!!日々くり広げられる、ゆるすぎる会話。日々費やされる、青すぎる青春。再びいざ行かん少年少女よ、妄想という名の大海原を!

  

 

生徒会の一存シリーズ全巻のネタバレ及び、今回の巻のネタバレをかなり含んでいるので、

 それを踏まえた上でお読み下さい!

 

 

 

f:id:lowrail:20180723014649j:plain

出典:

https://www.kadokawa.co.jp/product/321802000910/

 

2018年7月に発売された「生徒会の周年 碧陽学園生徒会黙示録9」です。

生徒会の一存シリーズ」開始から10周年という記念に発売されたこの巻!

いやぁ、本当に久々に読めてうれしいよ!!

 

感想

もうお祭りのようなこの巻が読めるだけで作者に感謝ですよ!ありがとー!!

 

と、いうくらいに自分は「生徒会の一存シリーズ」信者なんで客観的な感想にはならないと思います。すいません(笑)

 

そうそう、今巻の内容は基本的に、1回雑誌等に載った短編8つ+書き下ろし1つなんですが、

雑誌まで追っていなかった自分にとっては全部初見なので、もう最高の巻でした!

逆に、雑誌まで追っていた熱心なファンはちょっと物足りなく感じたかもしれないですね…

 

さて、感想は…

全部の短編について少しずつ書いていきますか。

本当に一言ずつになっちゃうけど(笑)

 

・綺麗な生徒会

いつも通りの生徒会だけど、久しぶりだったから本当に笑いながら読めて面白かった。

こう…声に出して笑いながら読めるのがこのシリーズの一番好きだったところだなぁ…

と改めて思い出しちゃいましたね…

あと、杉崎のエロゲあるある(アペンドディスクの話)は共感しすぎてヤバかった!

追加データとか追加シナリオって良いよね…ドラマCDとかも…

 

・番外編反省会

善樹の切れ味が良い感じに増してたね!

いや、もう完全に仲良くなったってことだからいいことだけどね!

 

・旅路

これは「生徒会の土産」見てね!としか言えない…

 

・続・邂逅する生徒会 ~禁断のラスボス対決~

これはもう火神と飛鳥の会話…

というより火神のヤバさが相変わらずで好き!

ヤンデレった後の火神が個人的に好きなんですよねぇ。

 

なんか、全てのヒロインを圧倒してる感があるところとか、

そのくせ、少し杉崎からデレられるだけで照れちゃうところとか、

好きなんだよなぁ。

…少数派だとは思うけど(笑)

 

あと、もう1個だけ言いたいのはさ…

こう見ると日守って影うす…

 

・蘇る生徒会

いつもの生徒会。

安定した面白さだった。

…完全に小学生並みの文だな…

 

・雨野景太と放課後特典

むしろこれは完全に「ゲーマーズ!」読んでる時と同じ気分だったね。

そして、改めて雨野景太と杉崎鍵は合わなそうなタイプだなぁ。

 

・あとがき

もはや15ページもあったら短編だよ!

この作者はいつも通りなんでいつも通り楽しく読みましたよ。

 

・永続する生徒会

真冬ちゃんの未来のゲームの話を聞くと、本当にどうなってるんだろうと思うよ…

特にキ〇グダム〇ーツ…

 

・決着する生徒会

なんだかんだこれが一番個人的に好きな話かもしれない。

元々、本編のカードゲーム回の時も好きだったんだけど

一番よかったのは、終わった後の会長と杉崎の可愛さだよ!

ニヤニヤが止まらなかったわ。

 

まぁ、笑いという意味では

『いや、うちは取り立てますけど』

のセリフのあたりからゲラゲラ笑ってたんですけどね。

 

 

・続く生徒会

結構みんな髪型とか変わってたけど、

一番印象変わったのは 真冬ちゃん だったな。

ショートにしただけであんなに変わるか…

まぁ中身は何も変わってないし、むしろ進化してるけど(笑)

 

新生徒会メンバーの末路(特に日守)はひどかったな…

おもしろかったけど(笑)

 

あとは、最後に暴露されていったそれぞれのヒロインとのエピソードについては…

これで1冊の本にしてください!お願いします!

 

 

 まとめ

お勧め度:★★★★★

 

 

以上です。

お祭りみたいな巻で、このシリーズの面白さを再確認できたなぁ…

とりあえずどっかでシリーズ読み直そ(笑)