キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【雑記】このラノ2019の投票作品

 

どうも、キロリアです。

2回目の雑記ですね。

 

今回は、これ↓

questant.jp

 

このラノ2019のWebアンケートで自分が投票した作品を書いとこうかと!

 

正直、最近のこのラノは協力者票が強すぎて投票しても意味ないんじゃない感もありますけど、

これはどちらかと言うと、

「この1年間で自分が好きな作品はなんだったか?を整理するため」

だと思っているのでもう投票時点で目的は達しているのかもしれませんね(笑)

 

もちろん、結果も気にはなりますけどね!

「自分と世間で評価に差異があるのか?」とか気にしますし、

知らない作品がTOP10くらいに入っていると読みたくなりますしね。

大体それくらいの順位に入るものってハズレ少ないんで。

 

前置きはこのくらいにして、

自分が投票したものを書いていきましょうか。

 

まあ、割とメジャー作品しか投票してないんですけどね(笑)

 

作品部門

1位:りゅうおうのおしごと!

2位:ようこそ実力至上主義の教室へ

3位:ゲーマーズ!

4位:美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!

5位:「青春ブタ野郎」シリーズ

 

TOP3はもうずっとゆるぎなく確定だな!

この3作品間での上下はあっても他の作品が入る余地はないですね、個人的には。

今、むしろ一番期待してるのは4位の「ミリオンセラアア」ですね!

これからの展開によっては、ゲーマーズ!と入れ替わる可能性はあるくらいには面白い!!

ちょっとゲーマーズ!の方がマンネリ化してきましたからね…

5位は「青春ブタ野郎」シリーズですけど、

これは、これからの展開に期待を込めて!ってことで入れときました(笑)

 

 

さて、他の投票内容も書いていきますけど…

作品補正ましましな感じで投票してるのでそれだけは勘弁を…

 

女キャラクター部門

1位:軽井沢 恵(ようこそ実力至上主義の教室へ

2位:空 銀子(りゅうおうのおしごと!

3位:星ノ守 心葉(ゲーマーズ!

 

1、2位はもうこんなの確定ですよー

堀北?あい?そんなのは知らない!(キッパリ

3位はちょっと迷ったんだけど心葉かなぁ…

良い女過ぎて恋愛レースに勝てる気はしないんだけどさ。

何だろう?とらドラの亜美を思い出す立ち位置?

あっ…じゃあ勝てないわ…

 

男キャラクター部門

1位:杉崎 鍵(生徒会の周年)

2位:綾小路 清隆(ようこそ実力至上主義の教室へ

3位:九頭竜 八一(りゅうおうのおしごと!

 

実はですね…生徒会の周年って今年発売したから投票対象なんですよ!

作品で投票しなかった理由は後で説明しますけど。

でも、杉崎が投票できるのであれば必ず選び続けますよ!

今までの全主人公の中で一番カッコ良くて憧れるキャラクターですから!!

 

もちろん、2、3位も大好きだけどね。

衣笠先生の描く最強主人公とかもう最高だし!

将棋指してるときの主人公とか泥臭さもあって好きだし!

 

ただ、自分の仲での杉崎の評価が別格なだけだから(笑)

 

イラストレーター部門

1位:しらび(りゅうおうのおしごと!

2位:Mika Pikazo美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!

3位:トモセシュンサクようこそ実力至上主義の教室へ

 

ここは直感で選んでるので軽く流しましょうか(笑)

1位は確定でしたけどね!

やっぱりね、可愛い女キャラを描ける人は今の時代いっぱいいるんですよ…

でも、渋いおっさんをカッコよく描ける人はしらびさんしか知らないんで1位確定でしたよ!

 

 

とりあえず全部書きましたが、

「生徒会の周年」を入れなかった理由はですねー

至極単純で、"シリーズ完結"してるからです。

これから出続ける作品をやっぱり応援していきたいんで投票するのを止めました。

完結した作品は時々「あぁ、あの作品面白かったなぁ…」って思い出すくらいがちょうど良いんですよ。

…その割には杉崎に入れてるんじゃねえか!って?

そこは、うん、まあ…どうしても抑えきれなかったから許して(笑)

 

さて、それじゃこのくらいにしておきましょうか!

皆さんも自分の中で整理するついでに投票してみてはどうですか?

ちなみにこれ、〆切が2018/9/24(月)らしいので投票するなら急いだ方がいいですよ!

…自分も結構ギリギリだったなこれ(笑)