キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】サブヒロインだって攻略されたい!(1巻)【ラノベ】

あらすじ 

ルートがないなら、作ればいいじゃない!

サブヒロイン――それは、物語の中心となる少女ではなく、二番手三番手ヒロインの総称。今、エンタメ業界 サブヒロイン――それは、物語の中心となる少女ではなく、二番手三番手ヒロインの総称。今、エンタメ業界において“推しのサブヒロインが幸せになれないことによるユーザーの怨念”がウィルスとなり、さまざまな作品の関係者を蝕む怪奇事件が発生していた。解決方法は、作品の世界に飛んで報われないサブヒロインを幸せにするしかないという。
超人気イケメン俳優でありながら、コアなオタクである主人公・佐藤セイヤは、その技術と趣味を見込まれ「サブヒロインを幸せにする」任務に就くことに!?
小悪魔だけど健気な後輩・真田莉瀬、気立てのいいギャル・池袋愛華――セイヤは彼女たちを攻略して幸せにできるか!?
 

 

f:id:lowrail:20181010010502j:plain

出典:https://www.kadokawa.co.jp/product/321806000208/ 

 

2018年9月に発売された「サブヒロインだって攻略されたい! 」です。

 

よう実買ったときに面白そうだったんでいっしょに買ったんですよねー。

 

どういうお話か?

サブヒロインのルートを見たい!

 

こう思ったことは誰でも最低1度や2度はありますよね?

ギャルゲとかは…まぁ最悪続編とかで攻略対象になるパターンとかあるから良いかもですけど

ラノベの場合は、1人のルートしか行けないからこの気持ちは強いですよね!

 

例えば…

とらドラ」のあーみん

「俺妹」のあやせ

「俺ガイル」のいろはす

ゲーマーズ!」の心春

とかね!

…自分の年代バレしそうな例になっちゃったからやめようか(笑)

 

そんな、

「魅力的だけど、どこか足りなくてメインヒロインになりきれないサブヒロイン」

を攻略するには、幸せにするにはどうしたらいいか?

を考えながら進んでいくラブコメになりますかね。

 

大体そういうサブヒロインはいい女過ぎるから困っちゃうんだよなぁ…

  

お勧めポイント

しっかりとした設定

 

不遇なサブヒロインを幸せにする!

っていうのはやっぱり…こう…夢があるよね!!

 

「なんでこのタイミングでそんなことしちゃうんだよぉぉぉ!」

と自分がラノベを読みながら何度悶絶したか!!

…そんな自分の気持ちも少し報われた気がするし(笑)

 

実際に作品内で対象となるサブヒロインも

「そりゃあ人気出るし、自分もそのキャラが好きになるわ!」

っていう共感が凄くてね。

そう思わせるところ含めて、設定がしっかりとしてるなぁ…とね!

テンポも良くて中だるみもないし!

 

 

ネガティブポイント

あまり続刊が期待できない展開

 

大体の謎部分が解決されて、綺麗に終わるので、

「続刊でないんじゃないのかなぁ?」

っていう、あくまで自分の予想ですけど(笑) 

 

 

強いて続刊出るとしたら…

"主人公の過去"とかを掘り下げてくれると個人的には嬉しいかなぁ。

とは思うけどね!

 

でも、逆に言うと…

この巻単体で綺麗に終わるので、単巻として読んだ時の完成度は良い感じかも!

  

まとめ

お勧め度:★★★★

 

お勧め人物像:

 ・テンポ良い作品を読みたい人

 ・ギャルゲで攻略できないヒロインに嘆いたことがある人

 ・ラノベで一番好きなヒロインと結ばれなくて悲しい思いをした人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・ファンタジーな設定が受け付けない人

 ・シリーズ作品が読みたい人

 

以上です。

 

やっぱりテーマでグッと引き込まれちゃいましたね!

こんな題名見たら買っちゃいますよ(笑)

イケメンなのに女慣れしてない主人公っていうのも好きでしたしね!