キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続【ギャルゲ】

あらすじ

  

 過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚静に連れられ「奉仕部」に入部する。

 

 同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から文化祭実行委員の運営に至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。そんな中、後輩の一色いろはが登場し、彼らの関係もさらに複雑さを見せ始める。

 

 奉仕部での活動を通し周囲との関わり合いが深まる中、そのやさぐれた価値観も少しずつ変化せざるをえない経験を重ねてゆく八幡。

 

 季節は、秋から冬へ、そして春へと移りゆく。新年、バレンタイン、スキー合宿など、さまざまなリア充的なイベントを迎え、果たしてこの先、彼の高校生活はどんな展開を迎えるのだろうか!?

 

 

2016年にPSVita版、として発売された「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続」です。

一応、「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。」の続編っていう扱いですけど…

原作もしくは、アニメの2期を見ていれば正直こっちの "続" だけやれば良いと思うのでこっちだけを書く予定です!

 

あ、でも、2017年にPS4版で2作合わせた版が出てるらしいんで今から買うのならこっちの方がお得かもですね!

 

というか、そもそもこれ "ギャルゲ" 扱いで良いのかな?

まぁ、いいでしょ(笑)

 

どういうお話か?

アニメでも放映された「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のゲームになります。

なので、ここからは原作を読んでいるもしくは、アニメ2期を全部観ていること前提で書いていきますね!

読んでないもしくは、アニメを全部観てない人はここ以上は読まない方が良いですよ!

 

 

今現在(2018/11)原作が終わりそうな状況だから今こそお勧めしたい!

個人的な予想では、原作は雪乃ルートかなぁ?って思ってるんで

他のヒロインが好きな人はこのゲームで補完しましょう!

…自分も一番好きなのはいろはすだからこれで補完しましたしね(笑)

 

ちなみにストーリー的には、

いろはすが葉山に告った直後辺りの年明けから始まる感じです。

なのでアニメでもやったバレンタインイベントとかはもう一回見せられることになりますけど…

まぁ、そこはご愛嬌で(笑)

 

あ、あと一作目である「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。」の方をお勧めしないで "続" の方をお勧めしてる理由はですね…

選択肢のシステムが1作目の方が複雑ってこともあるんですが、

何より、"ほとんどのルートが中途半端なとこで終わってしまう" からなんですよね…

 

いや、アニメの1期までしかない段階で全てのキャラへのルートの可能性を残しつつ…

って考えるとしょうがないシナリオではあるんですけどね。

 

でも、1作目のさきさきルートは個人的に結構好きだけどね!

ファンならあれはやっても良いかもしれない…

 

  

 

攻略ポイント

 ・ルートのロックはないです。

・推奨攻略順もないので好きな順番に。

・システムは少しだけややこしいので話を集中して読みたい人は攻略サイト

 参考に進めた方が良いと思います。

 自分は見てやりました(笑)

 

お勧めポイント

攻略ヒロインが多い

 

原作がラノベである以上、見れるルートは一つまで

これは「ラノベの特性上しょうがない」と妥協しなきゃいけないところですが、

ギャルゲになったら別です!

 

まだ可能性はあるけど個人的には可能性が低いと思っている由比ヶ浜ルート」

個人的には大好きなキャラだけどないだろうなと思っている「一色ルート」

そして、原作ではありえないであろう

「川崎ルート」「平塚先生ルート」「小町ルート」「戸塚ルート」「陽乃ルート」

「三浦ルート」「海老名ルート」「城廻ルート」

 

こんなにルートがあるの最高じゃない!?

特に、最後の原作では絶対あり得ないであろうキャラのルートとか、

俺ガイルファンなら最低でも1人は「このキャラのルートってどうなんだろう!?」

ってキャラいるんじゃないですか?

 

ラノベに言えるかもですけど…

やっぱり、こう、「絶対に結ばれないであろうな~」ってキャラとのルートとかあると

めちゃくちゃテンションあがりますよね!!

 

あ、ちなみに個人的に好きなルートは…

自分が大好きなキャラである「一色ルート」、

原作12巻まで読んでいたら色々と(好意的な意味で)思うことがある「陽乃ルート」、

どうやって親しくなるかが気になる「三浦ルート」、

個人的にゲームスタッフに愛されているんではないか?と思っている「川崎ルート」 

 

ですよ!完全に個人の好みですけどね(笑)

 

その中でも一番好きなルートのCGをついでに付けときましょうか。

自分はあえてのこの人なんで(笑)

f:id:lowrail:20181119025416j:plain

 

 

ネガティブポイント

個別が短かめ

個人的な感想ですけど、もうちょっと長めに欲しかった…!

 

 

終盤まである程度の共通の流れがあって、

そこに個別のイベントが少しづつ差し込まれて、

更にed前に個別のイベントが入るという形になってるのでしょうがない気はするんですけどね(笑)

 

三浦とか陽乃とどう続いてくのとか見たかったなぁ…

っていう贅沢を言ってみるだけ言ってみる(笑)

 

まとめ

お勧め度:★★★★☆

 

お勧め人物像:

 ・俺ガイル、はまちファンの人

 ・ちょっと勘ぐりたくなるような発言が好きな人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・俺ガイル、はまちファンじゃない人

 

以上です。

 お勧め人物像に「ちょっと勘ぐりたくなるような発言が好きな人」って書いたけどそういう人は俺ガイル大好きだろうから実質1つだけだな!

俺ガイルファンは考察とか好きな人しかいないと思ってるからね(笑)

さて、あとは原作14巻があとちょっとで出るから楽しみにしとこうかな!