キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】キミの瞳にヒットミー 【ギャルゲ】

あらすじ

 

伝統ある文芸部は廃部の危機にあった。

部員はいまや主人公一人だけ。部員獲得のタイムリミットが近づいたその日の放課後、主人公は生徒会長から“廃部回避”の提案を受ける。

「詳細は、部室に行けば分かるわよ」

生徒会長の言葉の通りに部室へ行くと、そこには 4人の入部希望者が……と、思いきや、4人の少女たちは、それぞれに部活の設立を宣言する。

彼女たちを文芸部としてまとめあげることができるのか、それとも部を乗っ取られてしまうのか。

“やりたいこと”にひたむきな彼女たちとの部室シェア生活がはじまる。

 

 

2018年にswitch版として発売された「キミの瞳にヒットミー」ですねー

原作は2017年に発売された作品です。

ふざけたタイトルですよねーw

個人的には結構好きですけど(笑)

 

ちなみに自分はswitch版でやりました!

あ、switch版はダウンロード専売なので気をつけてくださいね!

 

 

どういうお話か?

 

ズバリ!王道学園物キャラゲーです!!

更に言うなら初心者向け!

 

ぜひ、あまり本数をこなしていない人にプレイしてもらいたいですね!

…逆に結構本数をこなした人には少し王道過ぎて退屈かもしれませんねw

 

ストーリー的には上に詳しく書いていますけど、

へんてこな部活をやろうとするヒロイン達と

世話好きでまとめるのが得意な委員長気質主人公とで

繰り広げられるドタバタ劇!

 

って感じで、個人的にキャラゲーで最も重要だと思っている

「個性の強すぎるヒロイン」

「性格が素敵な主人公」

この2つがそろってる作品になってます!

…まぁ、この作品の最高ヒロイン一番個性弱い疑惑ありますけどねw

(そのヒロインは後で書きますね。)

 

 あと、作品のボリュームとしてはそんなにないかもしれないですね…

良いように言うと、割と気軽にサクッと読める!

悪く言うと、アッサリ終わっちゃうって感じですね… 

 

キャラ紹介(主人公、ヒロイン)

・文月 章(ふづき あきら)        :主人公。3年生。文芸部部長。面倒見の良い性格。

・日向 瞳(ひなた ひとみ)           :2年生。お笑い部。クール系?後輩。

・旗谷 詩菜(はたや しいな)     :2年生。素敵発見部。小動物系?後輩。

・黒瀬 つばさ(くろせ つばさ) :1年生。世界征服部。中二病後輩。

・塚端 みこ(つかはた みこ)  :3年生。青春部。どうしよう…普通系キャラ?。

・桐原 歩鳥(きりはら ほとり)    :3年生。生徒会長。元文芸部。

                                                     CS版で攻略ヒロインに昇格 。

 

攻略ポイント

 ・ルートのロックはないです。

・推奨攻略順もないですが、強いて言うなら「塚端みこ」をメインディッシュに

 取っておくと良い感じ!

 

 

お勧めポイント

みこさんサイコ―!

 

f:id:lowrail:20190328235730j:plain

 

 

この作品で1番面白いルートなんて、もう、これ一択ですよ!

みこさんルートをやるためにこの作品があると言っても過言ではない!!

…いや、やっぱり過言かも…そこはやった人に任せますよ!

 

個人的にはそれくらいキャラゲーのシナリオとしての完成度」を感じたっていう感想です!

もちろん、シナリオゲーのシナリオと比べたらあれかもしれないけど

それはそもそも観点が違うんで比べること自体がお門違いってものですよ!

 

…どう違うっていうのかが上手く言語化できないんでどう観点が違うのかってことが

言えないんですけどね…

うーん…キャラゲーでは終始飽きずに可愛さにニヤニヤする癒しシナリオを求めていて、

シナリオゲーでは驚きなどで心をグッと大きく動かすような起伏のあるシナリオを求めているって感じかな?

 

あ、あと、パッと見個性が一番薄いなって思った子がこの子だったんだけど

同じ感想の人がいるだろうか…?

居そうな気がするけどね!瞳とつばさが強烈キャラだからw

 

  

ネガティブポイント

個別ルートが短い

 

上に書いたみこさんルートのボリュームは良いんですけど、

他の4人がちょっと短すぎるかなっていう感じですね…

 

みこさん以外だと大体ルート入ってから1、2時間くらいでクリアしちゃう感じ

だったんでちょっと短いですよね…

 

個人的にはだれる前にサクッと終わらせられて良かったんですけど

じっくりやる人には微妙かもですね。 

 

まとめ

お勧め度:★★★☆☆

 

お勧め人物像:

 ・気楽にサクッとしたキャラゲーをやりたい人

 ・ギャルゲー初心者の人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・がっつりしたシナリオを読みたい人

 ・ある程度の本数ギャルゲーをクリアした人

 ・王道からちょっと外れた展開を見たい

 

以上です。

 自分は少し本数をクリアしちゃったギャルゲ中級者くらいだと思ってるんですけど、

ちょっと王道過ぎたっていう感想です!

究極、みこさんルートをやるためにこの作品をやる意味があるか?

という観点でお勧め度付けると星3くらいかな?っていう自分の素直な感想です!

もしこれをやるのがギャルゲー初心者の頃だったら星4にしてただろうなぁ…

っていうくらい良質なキャラゲーなのは間違いないです!!