キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】蒼の彼方のフォーリズム【ギャルゲ】

あらすじ

 

小さかった頃に見上げた空に、
いちばん近くにいるのが、
自分だと思っていた。
これがあれば、どこへも行けると。
誰よりも先に、彼方へ行けると。
そう、信じていたーーーーー

空を飛ぶことが、自転車に乗るぐらい簡単にできる世界。
重力子の発見により発明された、夢の空飛ぶ靴。アンチグラビトンシューズ(通称『グラシュ』)は人間に新しい視界をもたらした。
グラシュを使用して競うスカイスポーツ『フライングサーカス』。
かつて、そのスポーツで将来を期待されていた主人公・日向晶也は、圧倒的な敗北による挫折と、ある理由からそこを離れていた。
だが、転校生である倉科明日香と出会い、空の飛び方を教えているうちに昔の熱が戻ってくる。
立場が変わっての『フライングサーカス』への出場。
時にはぶつかり、時には励まし合いながら、強力なライバルに立ち向かっていく。
明日香の手を握った晶也は、今度はどこまで高く飛べるのかーーーーー
『空を飛ぶ』ことを巡って出会った二人と、その仲間たちが贈る青春恋愛物語。

 

 

2016年2月にPSVita版として発売された「蒼の彼方のフォーリズム」です。

ちなみに、原作は2014年11月に発売されていて、

スイッチ版も2017年3月29日に発売するらしいですよ。

 

どういうお話か?

簡単にどんなストーリーかというと、

「架空の競技を使ったスポ根もの」です。

 

『フライングサーカス』(通称:FC)という架空競技を題材としたお話になっていて、

競技ルールとしては、作品内でも丁寧に説明してくれるので普通に読み進めていけばわかります。

ですが、こういう架空の競技に対して抵抗が大きいようならあまりお勧めはできないので、人それぞれに任せます。

 

また、今回はPSvita版で書いていますが、PS4版も出ているのでそちらでも良いと思います。

内容は同じなので(笑) 

 

キャラ紹介(主人公、ヒロイン)

日向 晶也(ひなた まさや):主人公。FC部のコーチ。

倉科 明日香(くらしな あすか):FC部員。飛行スタイル:オールラウンダー、同級生。転入生。

鳶沢 みさき(とびさわ みさき):FC部員。飛行スタイル:ファイター、同級生。

有坂 真白(ありさか ましろ):FC部員。飛行スタイル:スピーダー、後輩。

市ノ瀬 莉佳(いちのせ りか):FC部員。飛行スタイル:スピーダー、他校の後輩。

 

攻略ポイント

 ・基本的にルートのロックはありません。

・推奨攻略順は「莉佳」→「真白」→「みさき」→「明日香」です。

 ※「莉佳」と「真白」はどっちが先でも良いですが、「明日香」は最後の方が良いと思いますよ。

 

お勧めポイント

①絵の綺麗さ

 この会社の作品はこれが良いですね。

絵についてはかなりファンがいると聞いているので、

他の人も気に入る絵なんじゃないでしょうか。

 

この会社の前作も絵は良かったと言われていましたからね…絵は…

今作はストーリーもなかなか良いので大丈夫ですよ!

 

②熱い王道スポ根ストーリー

強い相手に対して策を練り、特訓をして、勝負する!という本当に王道のストーリーです。

「王道かぁ…」と思うかもしれませんが、むしろ道だからこそ熱いんですよ!!

 

王道のストーリーというのを"テンプレ"といってバカにする人もいますが、

その展開が面白かったからこそ"王道"や"テンプレ"と呼ばれているんです!

 

ですが、つまらないテンプレもあるかと思います…それはひとえに"完成度"の差だとっ個人的には思っています。

何を"完成度"というかは難しいですが自分的には、

トレーニングや試合の際にキャラの考えの描写や、最高に盛り上がるタイミングでの演出、ここをどこまで描くかが差になると思っていますね。

 

その点、この作品は王道スポ根ストーリーとして素晴らしい完成度なのでお勧めですよ。

  

ネガティブポイント

①主人公の試合がない

基本的に主人公はコーチしかしないので試合をすることはありません。

※たまに練習程度ならありますが…

個人的には、ちょっとだけでも良いので主人公の無双プレーが見たかったなぁ…

と、どうしても思ってしまったのでネガティブポイントで(笑)

 

②試合シーンが待ち遠しすぎる

試合シーンの熱さが楽しみ過ぎて日常シーンをちょっと飛ばしたくなりました(笑)

日常シーンも決してつまらないものではないですが、

試合が楽しみ過ぎてね…(笑)

 

まとめ

お勧め度:★★★★☆

 

お勧め人物像:

 ・熱いスポ根ストーリーが見たい人

 ・一目見て絵が良い!と思った人

 ・真白ちゃん可愛いなぁと思った同志の人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・主人公には無双してほしい人

 ・架空のスポーツというのが引っかかってしまう人

 ・明日香、みさきが好きになれない人

 

以上です。

最初はFCという架空のスポーツという部分でハードルがありますが、それさえ乗り越えられるなら、中々良いスポ根ものだと思いますよ。

キャラも可愛いしね!キャラゲーとしても良いと思う!