キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【感想】天才王子の赤字国家再生術~そうだ、売国しよう~(1巻)【ラノベ】

あらすじ 「さすが殿下! これが狙いとは! 」 「どこまでもついて参ります! 」 「殿下! 」「殿下! 」「殿下! 」「殿下! 」 『(一体どうしてこうなった!?)』 資源も人材も兵力もない弱小国家を背負うことになった若き王子ウェイン。 文武に秀で、臣下からの信…

【感想】何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?【ラノベ】

あらすじ この小説はラノベ好きをこじらせた“ぼっち”の安藤くんと“学校一の美少女”の朝倉さんが交流する物語である。ザ・委員長ちゃんや爆乳元気っ娘、安藤くんの妹ちゃんが登場することもあるけれど、99パーセント(編集部調べ)安藤くんと朝倉さんがイチャイ…

【感想】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(13巻)【ラノベ】

あらすじ 暦は雪解けの季節を迎えるが、新しい希望の芽吹きはまだ遠く感じられる3月。それぞれの想いを言葉にし、行動しようとする雪乃、結衣、八幡。そして、それは今のままの関係でいることを終わらせることでもあって――。雪ノ下雪乃は、最後まで見届けて…

【感想】お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。(2巻)【ラノベ】

あらすじ 席替えで美少女に囲まれてもラジオを聴いて無関心、完璧ヒロインからの休日のお誘いは華麗にスルーでカフェで一人読書。相変わらずのおひとり様至上主義な高校生・姫宮春一だったが、彼の望む平穏なおひとり様ライフは確実に邪魔されて―。 「学校で…

【感想】やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続【ギャルゲ】

あらすじ 過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚静に連れられ「奉仕部」に入部する。 同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃…

【感想】誰が喚んだの!? ~異世界とゲーム作りとリクルート召喚~【ラノベ】

あらすじ ―数年前、クリエイターだった久保俊徳を巻き込み、秋葉原は街ごと異世界へと転移した。現在、俊徳はここ秋葉原(in異世界)の片隅にある小さなゲーム開発室を率いていた。 だが、エルフや獣人、魔族といった一風変わった制作メンバーは、スキルも足ら…

【感想】ゲーマーズ!(11巻)【ラノベ】

あらすじ ホワイトデー。ついにやって来た、恋愛レース最終日。 星ノ守千秋と天道花憐。二人の想いに応えるべく、雨野景太は彼女らの元へと向かう。だが―「自分のトキメキを返せぇぇぇえええ!」奇声をあげるワカメ。「本気でタイムマシン制作に乗り出してみ…

【感想】青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない(シリーズ9巻)【ラノベ】

あらすじ 三月に入って、三学期も残り1ヶ月。いよいよ迎えた麻衣の卒業式当日。「おじさん、だぁれ」 七里ヶ浜の海岸で麻衣を待っていた咲太の目の前に、子役時代の麻衣にそっくりな小学生が現れて!? 一方、花楓の一件以来、別々に暮らしていた咲太の父親か…

【感想】めんたるあぷりけ~しょん(1巻)【ラノベ】

あらすじ 『アプリ研究会』の一員である見廻景吾に、見知らぬ美少女が大胆に迫ってきた!研究会の会長である蒼鳥唯が作った「めんたるあぷりけ~しょん」の被験者になった中星奏は、メンタルをコントロールされて景吾ラブになってしまっていた。そんな状態の奏…

【感想】サブヒロインだって攻略されたい!(1巻)【ラノベ】

あらすじ ルートがないなら、作ればいいじゃない! サブヒロイン――それは、物語の中心となる少女ではなく、二番手三番手ヒロインの総称。今、エンタメ業界 サブヒロイン――それは、物語の中心となる少女ではなく、二番手三番手ヒロインの総称。今、エンタメ業…

【感想】ようこそ実力至上主義の教室へ(9巻)【ラノベ】

あらすじ 綾小路への宣言通り、ついに坂柳有栖による一之瀬帆波潰しが始まった。暴力沙汰、援助交際、窃盗、強盗、薬物使用の過去があるといった一之瀬への誹謗中傷が学校中に広まっていく。噂の出所は間違いなく1年Aクラス。Bクラスの神崎らが止めにかか…

【感想】こんな青春<ゲーム>でマジになれなくてどーすんの? (1巻)【ラノベ】

あらすじ 教室だと無気力で影も薄い学園カースト最底辺の中平修だが、オンラインで人気のFPSフラグ争奪戦ゲームではトップランカーの実況配信主「しゅー」として名を馳せていた。ある日プロのゲーミングチームに誘われた修は、もういっそ学校なんて辞めちゃ…

【雑記】このラノ2019の投票作品

どうも、キロリアです。 2回目の雑記ですね。 今回は、これ↓ questant.jp このラノ2019のWebアンケートで自分が投票した作品を書いとこうかと! 正直、最近のこのラノは協力者票が強すぎて投票しても意味ないんじゃない感もありますけど、 これはどちらかと…

【感想】青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない(シリーズ8巻)【ラノベ】

あらすじ 初恋の人・翔子の未来を願った12月が過ぎ、いつの間にか咲太も高校二年生の3学期を迎えていた。 三年生の麻衣と峰ヶ原高校で一緒にいられる学生生活も残り僅かとなったなか、長年おうち大好きだった咲太の妹・花楓が誰にも明かしたことのない胸の内…

【感想】ひとつ飛ばし恋愛V 【ギャルゲ】

あらすじ 春。 主人公の和樹は、久しぶりに自分の街へと帰ってきた。 3年前、父親の単身赴任の付き添いで地元を離れて以来、これからまたこの土地で始まる新生活に、胸を躍らせていた。 地元に残っていた姉妹や、悪友・幼馴染との再会を喜びつつ和樹はひとつ…

【感想】お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。(1巻)【ラノベ】

あらすじ 孤独を恥じず、集団に属することのストレスを何よりも嫌う。ひとりで過ごす時間が最高の贅沢―おひとり様至上主義な高校生・姫宮春一は理想の学園生活を謳歌していた、はずなのに。 学園の完璧ヒロイン・美咲華梨から友達作りを手伝うと言われ、趣味…

【感想】あんたなんかと付き合えるわけないじゃん! ムリ! ムリ! 大好き! (3巻)【ラノベ】

あらすじ ――病める時も健やかなる時も。 自分の意志を貫き通そうとした結果、改めて周りの人たちの優しさや、小春を傷つけていた事実に気がついた悟郎。立ちはだかる現実に苦悩する悟郎に対し、小春はある提案をする。『あたしが今までできなかったこと、全…

【感想】りゅうおうのおしごと!(9巻)【ラノベ】

あらすじ 《浪速の白雪姫》と《神戸のシンデレラ》が遂に激突! 夜叉神天衣。わずか十歳にしてタイトル挑戦を決めたシンデレラは、両親の墓の前で誓いを立てていた。 「お父さま、お母さま。必ず女王のタイトルを手に入れます……私たちの夢を」しかし彼女の前…

【感想】美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!(4巻)【ラノベ】

あらすじ ミリオンセラーを目指すラノベ編集者の清純は、新人賞選考で物議を醸した超問題作を担当することに。しかし打合せにやって来た作者は、まさかの女子小学生! さらにひよこがそのJSに弟子入りすると言い出して―― 「プライド? なんで? 自分より凄い…

【感想】青春ブタ野郎シリーズ(1~7巻)【ラノベ】

あらすじ 図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だ。数日前から彼女の姿が周囲の人間に見え…

【感想】生徒会の周年 碧陽学園生徒会黙示録9【ラノベ】

あらすじ 私立碧陽学園生徒会―そこは美少女メンバー四人が集う楽園だが、気づけば十周年。何で会長たちは年を取らないんだろう…なーんて野暮なツッコミは禁則事項ですっ!こいつはめでたいぜワッショイワッショイっていう感じで戻ってきました「生徒会の一存…

【感想】アマツツミ【ギャルゲ】

あらすじ 言葉によって人を操ることができる“言霊”使いの一族の末裔、主人公・誠。好奇心旺盛な誠は外の世界に興味を持ち隠れ里を飛び出すが、世事に疎く里以外での知識がないため、とある田舎町の路上で行き倒れてしまう。野垂れ死にを覚悟しかけた彼を救っ…

【感想】あまのじゃくな氷室さん(3巻)【ラノベ】

あらすじ 本当は大好きなのに、どうしても素直になれない涼葉だったが、波瑠との一件があったことで、勇気を出して愛斗を『恋来祭り』に誘った。だが愛斗は『恋来祭り』が行われる縁光神社の神様・ナンナに「絶縁したくなければ、涼葉と祭りに来るな」と言わ…

【感想】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 【ラノベ】

あらすじ 図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だ。数日前から彼女の姿が周囲の人間に見え…

【感想】青春失格男と、ビタースイートキャット。(1巻)【ラノベ】

あらすじ 高校に入学した日。野田進は桜の木から落ちてきた清楚系女子、宮村花恋と運命的な出会いをし、誰もが羨む高校生活を手に入れる。だが進は、そんな普通の幸せに満足できなかった。 「あなたは、青春不感症なんです」 そこに、エキセントリックな孤高…

【感想】はるまで、くるる。(1巻)【ラノベ】

あらすじ 目覚めると、そこは温泉宿を思わせる寮舎。俺のほかには4人の見知らぬ女の子。全員、記憶喪失。周囲には青い山々と美しい海…そして、空の果てまでのびる用途不明の建築物。「3ヶ月後、迎えにくる」という謎のメモを見つけた俺たちは、誰もいないこ…

【感想】ノラと皇女と野良猫ハート【ギャルゲ】

あらすじ 絶対キミと添い遂げる、臆病で勇敢なブレイブハートストーリー 桜舞う季節。主人公・ノラが通学路で出会ったのは冥界の皇女パトリシア 慣れない地上で戸惑う彼女をノラは介抱する。しかし彼女の魔力でノラは猫の姿に! 事情を知った未知の力を借り…

【感想】ようこそ実力至上主義の教室へ (8巻)【ラノベ】

あらすじ 3学期開始と共に、高度育成高等学校の全生徒は山奥の校舎へと案内される。実施される特別試験の名称は『混合合宿』。男女別に1学年を6つのグループに分割。さらに2年、3年もグループに合流するという。最終的に所属する全生徒の平均点が高かった上…

【感想】ゲーマーズ!(10巻)【ラノベ】

あらすじ 真音とのボスバトルをクリアし、自分に足りない恋愛観を自覚した雨野に訪れるバレンタイン。ぼっちには本来縁遠いイベントのはずだが、女子の知り合いが出来た今年は事情が違う。「去年とはチョコ『ゼロ』の重みが段違いすぎる!」 びびるぼっち。そ…

【感想】可愛い女の子に攻略されるのは好きですか?(2巻)【ラノベ】

あらすじ 「これでずっと帝様と一緒にいられますわ」 実は両想いでありながら、人生を賭けて“相手に惚れたら負け"の恋愛ゲームをしている帝と姫沙。ゲームを通じ、距離を縮めつつある二人だったが、その関係を危ぶみ、帝の許嫁である凜花が同じ学校に転校し…