キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】ゲーマーズ!(1~8巻)【ラノベ】

1巻あらすじ

趣味はゲーム。それ以外には目立った特徴もなく、かといって平凡な日常を愛していたりもしない、真の意味でのモブキャラぼっち高校生、雨野景太。

そんな彼が突然、生徒会でハーレムを宣言したり、ゲームであっても遊びではないMMO世界に閉じ込められたりするわけでもなかったのだが…。「…私に付き合って、ゲーム部に、入ってみない?」学園一の美少女でゲーム部の部長、天道花憐に声をかけられるという驚くほどのラブコメテンプレ展開に遭遇。

ゲーム好きな美少女たちとのラブコメの始まりかと思いきや!?こじらせゲーマーたちによるすれ違い錯綜青春ラブコメスタート!  

 

2017年9月現在アニメも放送中のゲーマーズ!の原作ですね。

今のところは8巻まで出ています。

 

どういうお話か?

まず最初に「ゲーマーズ!」という題名ですが、そこまでゲームが主題に入ってこないです。

これは、「ゲーム」ではなく「ゲーマー」なのでゲームをする人たちのお話だと考えれば納得できるかと思います。

 

それを踏まえた上でこのストーリーを一言で言うと"勘違い系ラブコメ"ですね。

主要キャラ全員がひたすらに深読みして、勘違いして、たまには誤解や勘違いが解消されますが、またこんがらがってと少しずつ進んでいっている?お話です。

 

お勧めポイント

 

①会話劇が面白い

個人差はありますが、自分的には本当に面白い!

たぶん突っ込みのキレが良いんでしょうね、読んでいる時につい声に出して突っ込んじゃいそうになるし、実際声に出して突っ込んでる(笑)

 

お笑いのコントや、ギャルゲ等の共通ルート(日常パート)が好きって人は、まず好きになれる作品だと思う!

逆に、「早くお話し進めよ!」って思う人には向かないかもしれないけど…

 

②キャラクターが実際に考えて動いてるように感じる

これは本当に個人的に感じているだけなんですが、

それぞれのキャラが自分の持っている情報の中で考えて動き回っているように、

要はキャラが生き生きしているんですよね。

 

まぁ、群像劇なところもあるからっていうのもあるんですが、

これは、もう作者(葵せきな先生)の持ち味だと思っています。

過去作の「生徒会の一存」シリーズでも感じていたので。

もちろん、ちょっと無理やりっぽくないか?と思うところも少しはありますが…

 

ネガティブポイント

①思考の結論に無理がないか?と思う箇所がある

これはお勧めポイントの②にも書きましたが、「ちょっとその展開は無理がないか?」

と感じる部分があります。

1~8巻まですれ違い続けるんだから少しくらいはしょうがない気もしますけどね。

 

②主人公のキャラが少し弱い

周りのキャラ達に飲まれている感があるかもしれないですね。

主人公自体は嫌いではないんですが、

めっちゃ好きかと聞かれると「うーん」となってしまう…

 

まとめ

お勧め度:★★★★☆

 

お勧め人物像:

 ・お笑いのコントが好きな人

 ・ギャルゲ等の日常パートが好きな人

 ・やっぱりラブコメって良いわぁって人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・ストーリーを早く進めてくれと思う人

 ・ギャグがあまり好きではない人

 ・主人公は最強じゃなきゃダメなんだ!っていう人

 

以上です。

自分は大好きな作品だけれど、人は選ぶかもって感じの作品ですかね。