キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】せんせーのおよめさんになりたいおんなのこはみーんな16さいだよっ?(1巻)【ラノベ】

あらすじ

 

教師を目指す徳田院学園高等部二年の六浦利孝は、一族から優秀な教育者を輩出する徳田院家当主であり義父でもある大五郎から一族入りの条件として試練を課される。しかし利孝の目の前に現れた自称許嫁候補の女の子たち、水無瀬みるく、鳴海ルナ、入江梨恵、辻葛葉、の4人はどう見ても小学生。そして……「この中に1人だけいる合法ロリを見つけるように」だって!? いま、史上最高難度のロリアンルーレットがはじまる! 学園カリキュラムで初等部6年1組の教育実習についた利孝が天才幼女たちと戯れる今年度新人賞作品、徹頭徹尾ハピネス&キュートに登場!

 

 

2017年11月に1巻が発売された「せんせーのおよめさんになりたいおんなのこはみーんな16さいだよっ?」になります。

第13回MF文庫J新人賞の佳作になった作品ですね。

あと、2巻も2月に出たけど自分がまだ読んでないっす…

 

どういうお話か?

 

ロリっこ4人の中で1人だけいる16歳の合法ロリを見つけ出せるか!?

っていうストーリーなんですが、

 

「どの子が合法ロリなんだ?」というよりも「この子可愛いなぁ…」という感じで読む作品なんで、

心理戦とかは期待せず、純粋に小さい女の子を愛でたい紳士用作品になってます。

(続巻で推理要素も入るかもだけど今のところは特に推理できる土壌じゃないので…)

 

お勧めポイント

題材の斬新さ

 

「複数のヒロインの中からある人物を当てる」っていうのはなかなか斬新だと思います。

他に自分が知っているのだと、

同じMF文庫の「この中に一人、妹がいる!」

ファミ通文庫の「修羅場な俺と乙女禁猟区

ぐらいですかね?どっちも記事に書いてないですけど(笑)

 

逆に言うとこの2つさえ読んでなければ斬新で面白いと思うので

一度こういう斬新な題材を読むと面白いと思います!

  

ネガティブポイント

推理できるレベルではない

 

こういう作品は「誰が正解なんだろうなー?」と推理しながら読むのが楽しいと思っているんですが、

正直、この巻だけでは情報が少なすぎて 推理できるレベルじゃないです。

 

最低限「部屋に誰が居たか」が正確に明言されていない時点で厳しいし、

主人公もすぐに推理をやめてしまって情報が入ってこないのが厳しい…

(自分が「修羅場な俺と乙女禁猟区」)並みの展開を予想して読んだのが悪いのもあるんですが(笑))

 

なので、「推理しよう!」というよりは「可愛いロリっこたちを見よう!」って気持ちで読む作品ですね。

もちろん、"今のところは" ですけどね!

まだ1巻しか出てないんでこれから推理要素も入ってくるかもだしね!

  

まとめ

お勧め度:★★★☆☆

 

お勧め人物像:

  ・「複数のヒロインの中からある人物を当てる」っていう作品を見たことない人

 ・多種多様なロリっこを見たい人

 ・ロリコン

 

向かないかもしれない人物像:

 ・誰が正解か?というのを推理したい人

 ・ロリよりも「心理戦」みたいな展開を見たい人

 

以上です。

まだ1巻のキャラ紹介的な巻なんでこれからの作品ですね!

とりあえず今後の期待を込みで星3にしときました(笑)

…ちょっと手元にある2巻見て「さらにロリっ子が増える」という予想外な展開にわくわくしてるんで期待はしてますよ!