キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!(4巻)【ラノベ】

あらすじ

 

 ミリオンセラーを目指すラノベ編集者の清純は、新人賞選考で物議を醸した超問題作を担当することに。しかし打合せにやって来た作者は、まさかの女子小学生! さらにひよこがそのJSに弟子入りすると言い出して――

「プライド? なんで? 自分より凄い人にものを教えてもらうのに、肩書きとか年齢は関係ないよ?」

 かくしてJS・美門のスパルタラノベ講座が開幕……のはずが、なぜか3人で遊園地デート!? 美門のドSすぎる指導&ひよこの天然すぎる解答に振り回される清純だったが、実は美門には応募作品を出版できない秘密があって……。 

 

 

 

※1~3巻のネタバレ及び4巻のネタバレをかなり含んでいるので、

 それを踏まえた上でお読み下さい!

 

 

 

 

f:id:lowrail:20180806024404j:plain

出典:https://www.kadokawa.co.jp/product/321803000502/https://mfbunkoj.jp/product/amanojaku/321804000076.htmlhttp://dengekibunko.jp/title/seishun/

 

2018年8月1日に発売された「美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!」の4巻です。

 

感想

実は結構楽しみにしてたんですよね!このシリーズの新刊!

 

記事を書き始めてから、率先して色々なシリーズを読み始めてたんですけど…

その時期(2017年)に始まったシリーズの中で一番好きなんですよこれ!

 

ギャグとシリアスのバランスを上手くとってて、

作中でも新キャラの美門ちゃんがひよこの作品批評の際に言っているけど…

メインストーリーのアクセントとなるようにギャグを配置して緩急をつけているんですよ!

だからサクサクと、かつ面白く感じるんだろうなぁ。

…あれ?つまりはこの作品もよく計算されている作品ということか…あんな下ネタ多めのギャグシーンなのに計算されていたと…?

…なんか悔しいな!!

 

さて、もっとこの巻の話をすると…

ひよこちゃん可愛かったね!

もうこれ、実はひよこ巻ではないかと言うぐらいには可愛かったぞ!

ひよこちゃんの恥じらいがこんなに可愛いとは思ってなかったわ…破壊力抜群だね!

初っ端の主人公に聞こえないようにしゃべってるとことか最高だよ。

…ソレイユさんと天花さんはほとんど出てなかったから頑張れ(笑)

 

あと、今巻は割と気になってる…というか今後出てくるんだろうなってキャラが色々いるんですよねぇ。

とりあえず羅列しましょうか。

・編集者の鳴海流生

・主人公と同期の信濃水穂

・主人公の元カノ

 

鳴海流生は確実に次巻で出てくるでしょうけど、

他はどのタイミングで出てくるだろうか…特に一番下

まぁ、個人的な予想なんで外したら笑ってください(笑)

 

さて、次巻はいよいよ「棗ソウスケ」が動くか!?っていうところなんで

主人公メインの巻になりそうですね!

いやぁ、楽しみです!

 

でも、ちょっと不安なのが、

今巻の終わり方を見たときに、

次の巻で終わりそうな可能性もちょっとしちゃったんですが…

大丈夫だよね!?楽しみにしてるシリーズが終わっちゃうと少し凹んじゃうからね自分!?

 

 まとめ

お勧め度:★★★★★

 

 

以上です。

最近、自分がこのシリーズが好きなことを自覚したんですよね…

この作者の前シリーズも結構好きだったから、当然の帰結ってやつかもしれないけど(笑)