キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(13巻)【ラノベ】

 

あらすじ

 

暦は雪解けの季節を迎えるが、新しい希望の芽吹きはまだ遠く感じられる3月。
それぞれの想いを言葉にし、行動しようとする雪乃、結衣、八幡。そして、それは今のままの関係でいることを終わらせることでもあって――。
雪ノ下雪乃は、最後まで見届けて欲しいと願った。由比ヶ浜結衣は、このままずっと一緒にいられたらと祈った。美しい夕日に時が止まればと願っても、落日を迎えなければ新しい日はやってこない。前に進むために諦めること、終止符を打つこと。悩むまもなく、巻き戻すことも出来ず、エンドロールは流れ始める……。 

 

 

 

※シリーズ1~12巻のネタバレ及びシリーズ13巻のネタバレをかなり含んでいる

 ので、れを踏まえた上でお読み下さい!

 

 

 

  

f:id:lowrail:20181209222129j:plain

 

出典:

https://www.shogakukan.co.jp/books/09451762

 

 

2018年11月に発売された「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の13巻です。

"リアルが忙しい"+"12巻を読み直す" で13巻読み終わるまでに今日までかかってしまいました…

ホント更新間隔空いてすいません!

 

…いや、実際12巻出たの2017年9月ですよ? 読み返さなきゃ無理だよ…

 

感想

 12巻発売から1年強経って久々に読んだけど…相変わらず面白い!

…前回(12巻)の感想でも同じこと言ってたね自分(笑)

 

さて、内容の話に関しての感想でも箇条書きでもしながら書いていこうと思うんですけど

まず先に書いときます!

 

自分は今回の巻100%は理解できてないと思います!

なので、間違った考察とか書いてても許して下さい!!

…俺ガイルの各キャラの心理描写最近難しいからね(笑)

 

 

 ・interlude

⇒今回こういう主人公以外の目線からの話多かったんで

 まずは、それぞれ誰の目線だったか1回整理してみてから…

  1章前  :雪乃

  2、3章間:いろは

  3、4章間:由比ヶ浜

  5、6章間:由比ヶ浜

  6、7章間:葉山

  7、8章間:陽乃+由比ヶ浜

  8章後  :雪乃

 こんな感じですかね?(ちょっと1章前だけ少し自信ないけど…)

 

 とりあえずこれを見てわかる通りこの巻は表紙通りの

 由比ヶ浜」巻だったってことですね!

 

 ということは、由比ヶ浜からの視点部分から

 雪乃や八幡のことをどう思っているのか?どこまで知っているのか?を考えたかったんですけど…

 ここがよくわからなかったところなんですよね…

 

 それでも一応考えてみると、

 この巻最後の雪乃のお願い内容である

 「由比ヶ浜さんのお願いを叶えてあげて」

 雪乃がこう言うことは由比ヶ浜はわかってたのは間違いない(本編に描写があったんで)

 そして、その上で悩んでる描写もある

 

 つまり、由比ヶ浜さんは

 「雪乃が願っている通りに八幡と付き合うのは誤りで、雪乃と付き合うように仕向けるのが正解だと思っている。けど、八幡のことは本当にずっと好きだったから…」

 とこんな風に、"八幡を取るか" "雪乃を取るか" で迷ってるんじゃないかなぁ?と思ってるんだけど、どうでしょうね(笑)

 最終巻はそんな話が中心じゃないかなぁとは思ってますけど!

 

 あと、由比ヶ浜以外でinterludeの印象に残った点としては

 6、7章間のところでの「陽乃が葉山に冷たい理由」ですね!

 葉山が雪乃を傷付けたから未だに冷たいってどんだけシスコンなんだよ!!(笑)

 でも、本当に陽乃が雪乃のことが好きって確信できたのはホッとしたわ。

 …あの人得体知れなさすぎて確信得られるまでホッとできなかったんだよ。

 

 

・2章でのいろはとのやり取り

⇒完全に振られる覚悟もあって八幡に手伝う理由聞いてたよなこれ…

 葉山の時と言い結構思いっきりが良いと言うか…男前と言うか…

 やっぱり1番好きだし、報われて欲しいヒロインなんだけど

 まぁ、今回ので精一杯かもしれないかもしれないね…

 

・葉山と八幡のやり取り

⇒前回も書いたけどこの2人の会話大好きだわぁ。

 葉山の八幡と話すときだけ口が悪くなる感じとかすごい好き!

 八幡が「おまえが、葉山隼人で本当によかった」って思うシーンとかホントいいわぁ。

 …俺ガイル読むたびに自分の腐女子力が上がってきてるし、マジで頭海老名さんだわ(笑)

 

・やっぱりウザい玉縄さん

⇒前より成長?したっぽいけど根本変わってないからやっぱりウザい!

 読んでて、「ウゼぇーーwww」って声に出したくらいにはウザかった!!

 けど、嫌いではない(笑)

 

・8章ラストの雪ノ下雪乃比企谷八幡と…

⇒これまでの奉仕部の関係について、初めて雪乃の本音を聞けた気がする…

 ここの泣き出しそうな顔っていうのも相まって、読んでて心が揺れる、揺れる。

 この2人がもう会わなくなることが偽物なら、もう何が本物なんだよ!?

 めんどくさいなぁ!こいつら!

 …本当に本物ってなんだろうな…

 

 しかも、これで由比ヶ浜のお願い次第になるんだから負担大きすぎるよな…

 どんな展開でも由比ヶ浜が傷つきそうでキツイなぁ…

 

 

これくらいですかねー

次の14巻がラストみたいですけど

正直、今のところどういう結末になるか自分には全く予想できないです!!(笑)

個人的には雪乃エンドかなー?とは思うものの、誰とも結ばれないエンドまでありえますからね…

とりあえず楽しみにラストを待ちましょうか!

 

…また、いつ出るかわかんないけどね…  

 

 

まとめ

お勧め度:★★★★★

 

以上です。

やっぱり、相変わらず面白いですねー

ところで、作中で「ゾンビランドチバ」って出てきたんですけど、渡先生いつこれ書いたんですかね…