キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】サービス&バトラー (1~3巻)【ラノベ】

1巻あらすじ

 

日本有数のセレブ学校――私立悠宮学園。ここのテニス特待生だった俺こと水瀬直哉は、肘の故障のため退学することになっていた。だが退学予定の朝、俺はテニス初心者のお嬢様・神坂陽菜と、そのメイドである月城芹葉と出会う。そして俺は陽菜の依頼により、執事として彼女の家に住み込みでテニスを教えることになるが……!?
「じゃあ、とりあえず走り込みからしようか。Eカップが揺れるし」
「思いっ切りやる気なくなったんだけど!」
「いいから胸揺らしてこいよ」
「もう走り込みですらなくなった!」
新人賞〈優秀賞〉受賞のテニス×執事×お嬢様な学園ラブコメ開幕!  

 

 

これは、2014年に発売された「サービス&バトラー」という作品です。

すでに完結していて全3巻になります。

 

どういうお話か?

この作品を一言で表すと、"コーチ物テニス"ですね。

もう少し詳しく書くと以下の感じです。

 

「バリバリ現役テニス部員だった主人公が怪我をして、プレイヤー人生を送れなくなります。

ですが、たまたま楽しそうにテニスをしているヒロイン達に出会い、コーチとしてテニスを教えることになりました。 」

 

この作品の特徴としては、テニスの熱い試合展開と日常の会話が面白いのが特徴で、

ギャグと熱い展開がバランス良く、会話のテンポも良いという

サクサクあっさりと読める作品だと個人的には思ってます。

 

お勧めポイント

①主人公のキャラが良い!

個人的には、これがこの作品の一番好きなところですね。

主人公は、普段はセクハラ発言とかでボケまくるんですが、

テニスの時などの、いざという時には真面目でカッコよく締めてくれる…

こういう主人公好きなんですよ!!

いざという時以外は頭のネジ1、2本抜けているくらいで良いよ!

 

なので、こういう主人公が好き!という自分の同志がいたらぜひお勧めしたいです!

  

②熱いテニスの試合

テニスの試合もなかなか熱い内容ですね。

たぶん、心理描写を多めに描いているのがうまく作用しているのではないかと思うのですが、

緊迫感があってなかなか熱くて面白いですよ!

やっぱりスポーツ系のラノベはこの熱い展開がなくてはダメだね! 

 

ネガティブポイント

①終わり方の切れが悪い

全3巻なのでしょうがないんですが、

もうちょっと最後を綺麗に終わって欲しかった…!

主に恋愛方面で…!

 

さらに、この終わり方だと何のために居たのかわからないキャラが2名ほどいて

そこだけは、もやっとしてしまう…

 

②読後の印象が薄い

サクッと読めてしまうというのは良いことなのですが、

サクッと読め過ぎてしまって、読んだ後の印象が薄めな気がしました。

 

これは自分個人の感覚なので、他の人は感じない可能性も多いですが、

自分は感じてしまったのでネガティブポイントに入れときます。

 

まとめ

お勧め度:★★★☆☆

 

お勧め人物像:

 ・主人公がふざけているキャラの方が好きな人

 ・テニスなどのスポーツ系の話を読みたい人

 ・あっさりと本を読みたい人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・熱いのかギャグなのかどっちかにしろよって人

 ・綺麗に終わっている作品しか興味ない人

 

以上です。

主人公のキャラが大好きな作品なんでお勧めですが、やっぱり終わり方はもやっとしてしまいますね…