キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】ようこそ実力至上主義の教室へ(9巻)【ラノベ】

あらすじ

 

 綾小路への宣言通り、ついに坂柳有栖による一之瀬帆波潰しが始まった。暴力沙汰、援助交際、窃盗、強盗、薬物使用の過去があるといった一之瀬への誹謗中傷が学校中に広まっていく。噂の出所は間違いなく1年Aクラス。Bクラスの神崎らが止めにかかるが証拠がない。さらに一之瀬の動きも消極的。膠着した状況の中、ある人物が綾小路の前に現れる。「坂柳を止めてよ。あんたならそれが出来るんじゃないの」1年Aクラスの神室の要請に対し綾小路が下した決断は? そして櫛田桔梗が生徒会長の南雲雅に接触し、学校内に不穏な空気が流れ始め――。大人気クリエイターコンビが贈る、新たな学園黙示録第9弾!

 

※1~8巻のネタバレ及び9巻のネタバレをかなり含んでいるので、

 それを踏まえた上でお読み下さい!

 

 

 

 

f:id:lowrail:20181002000313j:plain

出典:

https://mfbunkoj.jp/product/youzitsu/321806000204.html

 

2018年9月に発売された「ようこそ実力至上主義の教室へ」の9巻です。

発売されたらそりゃあ速攻で読みますよね!

 

 

感想

やっぱり清隆が動くと面白い!

…なんか前にも言った気がするな(笑)

前巻はずっと様子見してたからスッキリしたんですよ、たぶん!

 

まあ、でも本格的に動くのは次巻だと思うんで

もうすでにめちゃくちゃ楽しみなんですけどねー。

だって、次巻で1年生終わるんですよ!

しかも、坂柳との対戦付き!

そりゃあ楽しみでしょ!!

 

でも、一旦そこは置いといて…

9巻で気になったとこでも箇条書きしてきましょうか。

 

 

・一之瀬参戦!

主人公争奪戦にまさかの参戦してきましたよこの人!

果たして軽井沢は逃げ切れるのか!?

はたまた、他の娘たちがどこかでブーストかけてくるのか!?

…まぁ、清隆が誰かと結ばれるビジョン全然浮かばないんですけどね(笑)

 

今回の巻は完全に一之瀬メインでしたね。

正直、一之瀬の過去についてはちょっと弱い気もしたけど、

そんなもんだよね。

最後のシーンの照れてるところなんかは今までの一之瀬らしくなくて可愛かったわぁ…

 

 

・相変わらずの軽井沢の可愛さ!

すまんな!結局今回も軽井沢が個人的最カワだったよ!

一之瀬も可愛かったんだが、軽井沢の方が強かったよ…

 

噂されて清隆に電話掛けてきた辺りの軽井可愛すぎひん?

あわててるときの軽井沢ホント好きだわぁ。

2回繰り返すの可愛すぎるでしょ!

やっぱりこの娘が不動のメインヒロインだよ!!

 

 

・学生証について

ここまでカワイイしか書いてないからここで少し真面目に(笑)

 

今回一番の謎はこれだよね…

今巻で清隆が学生証を見た生徒は、

・神室(部屋に来たとき)

・伊吹(ケンカの時)

たぶんこの2人だったと思う(間違ってたらゴメン)

 

そうなると個人的には下記2つの可能性があると思ってる。

①伊吹に隠された何かがある

②神室に隠された何かがある

 

①の場合は、正直情報が足りなすぎて何も推理できないけど…

②の場合だと、「坂柳の指示によってわざと神室が清隆に学生証を見せた」

って可能性が出てきて想像が広がりまくるんだよなぁ。

 

個人的に考えたことしては…

なんだかんだ言って坂柳は理事長の娘だから学生証の"何か"については知っていた。

だが、あえてヒントを出すような形で清隆に教えた。

理由はもちろん、持っている情報含め"公平"な勝負をした上で勝つために!

 

…と、

まぁ、個人的な推理なんで外れてたらゲラゲラとわらちゃってください(笑)

当たったらラッキーレベルなんでね。

 

・櫛田退学について

個人的には、「櫛田退学」ありそうなんだよなぁ…

完全に直感だけど…

 

いや、でもそれならいっそ山内退学で良いでしょ!?

あいつに関してはガチでもういらんでしょ!!

多分、今巻読んだ人は全員から共感得れると思うわ(笑)

 

 

・深夜の電話について

これについてはまだ登場してないキャラだろうから今の状況で考えるのは無理だし、

多分次巻でもまだ明かされないだろうな…

 

 

これくらいですかね?

さて、次巻で1年生最後ってことなんで

また7巻みたいな派手な展開期待しちゃいますよ!

 

 

次の10巻出た後は春休みだろうから10.5巻出すっていうパターンにはなると思いますけどね。 

 

 まとめ

お勧め度:★★★★★

 

 

以上です。

 

前回少し肩すかし食らった分、面白さが際立って感じましたね!

一応まだ溜め回の扱いになるのに星5にしちゃったけど

次どうしましょうかね(笑)