キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】ようこそ実力至上主義の教室へ(10巻)【ラノベ】

あらすじ

 

「あいつ、帆波にお金貸す条件に……自分との交際を突き付けてる」

 

季節は春、3月を迎えた高度育成高校の1年生。だが3学期末試験時点で歴史上初めて退学者を出さなかった結果、1年の全クラスに追加の特別試験『クラス内投票』が実施されることとなった。それは生徒自身が退学者を選ぶ非情な試験。誰かが退学しなければならない。その現実を前に冷静な平田の声も届かずCクラスは分裂。疑心暗鬼が広がる中、裏切り者も現れ最大の危機を迎える。一方他クラスの状況はAクラスが早々と退学者を決め、Dクラスは龍園が退学濃厚。そんな状況の中、Bクラス一之瀬はクラスメイトを救うため南雲生徒会長とある取引をしようとしていた。だがその条件は一之瀬が南雲と交際するというもので――!?

 

 

※1~9巻のネタバレ及び10巻のネタバレをかなり含んでいるので、

 それを踏まえた上でお読み下さい!

  

f:id:lowrail:20190128214533j:plain

出典:

https://mfbunkoj.jp/product/youzitsu/321810000370.html

 

2019年1月に発売された「ようこそ実力至上主義の教室へ」の10巻です。

今回で1年生編終わるかと思ってたけどまだでしたねっ!

 

 

感想

今回は清隆が~…っていうよりも色々なキャラの深堀りが良かったですね!

 

ということで、今回はキャラごとに感想書いていきましょうか!

 

【Aクラス】 

・坂柳

⇒今まで周りのキャラから「怖い」と言われ続けてた割りには

 どんな手を使うのかがフワッとしかわかっていなかった印象でしたけど

 なるほどこれは中々苛烈!

 …でもなんでだろう…清隆のかませにしか見えないのは…

 

 それは置いておいて…

 今回一番の問題はこの子に「プロテクトポイント」を与えたことですよねー

 これがあれば犯罪スレスレの策でも一度は許される!!

 ってことですからね。

 これは絶対次巻の清隆との勝負で使ってくるでしょ!

 ワクワクするね!

 

【Bクラス】

・一之瀬

これはもう完全に堕ちてますね!(笑)

 本格的にヒロインレースに入ってきそう感ありますねー

 今回もまた清隆は、好感度上げちゃったしね!

 

 いやー…清隆と一緒に登校するときに固まっちゃうシーンとか可愛いわ!

 あのシーンメロンブックスの一之瀬視点SSに書いてあったけど、

 偶然じゃなくて、10分くらい待ってるんですよ!?可愛すぎでは?

 しかも、声かけた後に話すこと決めてなくて焦っちゃってるし!

 いやぁ良いですね~

 

 でも、代表である一之瀬をこうも読めてきちゃうと、

 「Bクラスは強そうに見えないなぁ…」って思っちゃうかもですけど…

 むしろ逆に1人不穏になったキャラがいるんですよね…

 

・神崎

⇒これは正直自分が発見したわけじゃなくて、

 ネットでたまたま見かけて「おーっ!ホントだ!」ってなったところなんですけど…

 

 10巻の228ページ一之瀬のセリフで、

 

「大丈夫だよ。神崎くん、私に教えてくれたことがあったよね。力を持っているのに、それを使わないのは愚か者のすることだって。だから、私、自分なりに考えたの」

 

 

 そして、1巻の233ページの清隆の地文

 

『力を持っていながら、それを使わないのは愚か者のすることだ』

思い出したくもないのに、あいつの言葉がオレの頭を過った。

 

 

 いや、この主義主張のかぶりっぷり偶然か?

 これは親父の関係者説濃厚でしょ!

 

 これは気づいた人凄いよなぁ。

 流石に1巻の内容のそんな細かいところまでは覚えてなかったよ…

 もちろん、この予想が外れてるってパターンもあるけど

 どっちにしてもちょっと神崎には注視せざる負えないよね。

 

【Cクラス】

・平田

⇒10巻は何よりこの人が一番きつそうだったね…

 これからもクラスの中心でいるのか、

 このまま絶望して閉じ伏せてしまうのか、

 どっちになるかはかなり楽しみなんだけど…

 これも清隆の掌の上っぽいのがね…

 

 だって、投票日に平田の擁護メッセージしたのって清隆と軽井沢だろうからね。

 前日に清隆が平田の写真を撮ったのとかたぶんそうなんじゃないかなぁ?

 なんか平田も籠絡されそうだなぁ…

 

・綾小路清隆

⇒今回は一之瀬がどのように動くかを確認してたって印象が強いなぁ

 でも、「プロテクトポイント」を取れたことはかなり大きい気がする!

 …主人公についてはあえてこれぐらいにしときましょうか(笑)

 

・山内

もう見なくて済むぜー!やったーーーー!!!! 

 …自分含めてわりと読者みんなこんな感じじゃない?

 

【Dクラス】

・龍園

⇒7巻のあとからは抜け殻無気力状態だったけど、

 なんか少し戦線復帰してきそうですね!

 

 なんだかんだ悪役としては嫌いじゃなかったから復活してきそうなのは

 素直にうれしいですね!!

 

 これからも敵としての立場でくるのか、

 それとも多少清隆と手を組みつつ戦っていくのか、

 これは楽しみですね!

 (個人的には後者の方が胸熱なんですけどね!)

 

これくらいにしておきましょうか!

堀北とか葛城とか櫛田とか挙げ始めるとキリがないんで(笑)

 

さて、次回こそ、坂柳VS綾小路 ですよね!

めちゃくちゃ楽しみだなぁー!

 

 

 

 まとめ

お勧め度:★★★★☆

 

 

以上です。

 次巻は7巻ばりの熱いシーンを期待してますよ!

…まだ4か月先なんだろうなぁ…長いなぁ…