キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】こんな青春<ゲーム>でマジになれなくてどーすんの? (1巻)【ラノベ】

あらすじ

 

教室だと無気力で影も薄い学園カースト最底辺の中平修だが、オンラインで人気のFPSフラグ争奪戦ゲームではトップランカーの実況配信主「しゅー」として名を馳せていた。ある日プロのゲーミングチームに誘われた修は、もういっそ学校なんて辞めちゃうか!と盛り上がる。しかし新生チームメイトとの顔合わせに現れた女の子たちの中には、ゲームなんかとは無縁そうな学園カーストのトップでクラスの人気者・秋月なぎさの姿が! 修はとっさに正体を隠したままでチームを組むことにするのだが、まさかのゲーム内で「しゅー」がなぎさから告白されてしまう事態に!? 青春&ゲームで、修のWプレイ新生活スタート!>>

 

 

f:id:lowrail:20180927022810j:plain

出典:https://www.kadokawa.co.jp/product/321806000213/

 

2018年8月に発売された「こんな青春<ゲーム>でマジになれなくてどーすんの? 」です。

最近、自分がなんとなく直感で買い漁ってたものの1つですね!

まあ、その直感で個人的にはいまいちな作品を掴みまくって凹んで記事更新遅れたんですが…

微妙な作品を連続で読むとイライラを通り越して、凹む性格みたいなので(笑)

 

 

どういうお話か?

メインテーマは "eスポーツ" です!

 

最近は注目されてきているので知っている人も多いと思いますけど、

要は、競技性の高いテレビゲームと捉えてもらえれば大丈夫です。

そして、この作品の場合は、switchで出てる「スプ〇トゥーン2」で置き換えてしまって大体オッケーです(笑)

 

あとは…プラスして "ラブコメ" って感じですかね。

全体的にキャラが可愛く、軽く読める作品になっていると思います!

 

 

 

お勧めポイント

珍しい題材

 

他にもeスポーツを題材にした作品があるのかもしれないけど、

自分は初めてで新鮮でしたね!

だから面白かった!!

 

やっぱり見たことのない題材は面白く感じるよ…

だから、もう主人公がラノベ作者の作品はいらないぞ(笑)

よっぽど面白ければべつだけど

 

…ちょっと話がずれたので戻しますね…

 

プロゲーマーならではの悩みや苦悩、ものの考え方とかがかなり描かれていて、

そういうゲーマーならではの考え方とかが興味深くて面白かったですね。

 

まぁ、こんな高尚なこと言っといて

読んでるときの自分は、「このキャラ達可愛い~」としか考えてないんですけどね(笑)

可愛いは正義ですから!!

 

 

 

ネガティブポイント

予想できる展開

 

これは個人の感想なんですが…

ある程度ラノベを読んでる人なら予想できる展開が淡々と進みます。

 

少なくとも自分が読んでるときは、

「ああ、次はあの娘か…」とか「ああ、次はこんな感じの展開かな?」

っていうのが大体当たってしまい、

アッと驚くような展開っていうのがなかったという印象が強いんですよね…

 

 

と言っても、

これは個人の感想なので読む人によっては感じないかもですが。

 

まとめ

お勧め度:★★★

 

お勧め人物像:

 ・eスポーツに興味がある人

 ・スプ〇トゥーンを知っている人

 ・可愛いキャラが見たい人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・アッと驚くような展開を期待している人

 ・スプ〇トゥーンが好きじゃない人

 

以上です。

 

個人的には、題材の勝利!って感じもありますけど新鮮で面白かったですね!

でも、全体的なクオリティ(展開とか、戦闘の描写とか)として気になるところも多かったのでこの評価で!

とりあえずゲ自分はゲームしたいですけどね、今(笑)