キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。(1巻)【ラノベ】

あらすじ

 

 孤独を恥じず、集団に属することのストレスを何よりも嫌う。ひとりで過ごす時間が最高の贅沢―おひとり様至上主義な高校生・姫宮春一は理想の学園生活を謳歌していた、はずなのに。

 学園の完璧ヒロイン・美咲華梨から友達作りを手伝うと言われ、趣味がドンピシャに合うクール美人・羽鳥英玲奈には懐かれる。―そんなおひとり様ライフを邪魔される状況を春一は許さない!「ひとりが寂しい?余計なお世話だバカヤロウ!!」

 めんどくさい性格ゆえに自らフラグを折りにいく春一だが、なぜか美少女たちは誤った方向に絶賛、逆に注目を浴びてしまって!?ひねくれボッチートな青春ラブコメ、堂々開幕!

 

 

f:id:lowrail:20180827020849j:plain

出典:https://www.kadokawa.co.jp/product/321803001768/

 

2018年8月に発売された「お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。」です。

今回は割と直感で買った感じの作品だったんですけど、

個人的にはかなり当たりでしたね!面白かったです!

 

 

どういうお話か?

 

独りでいることが大好きな主人公・姫宮春一が

誰とでも仲良くなりたいヒロイン・美咲華梨と、主人公と趣味が合うヲタク女子・羽鳥英玲奈

に振り回されていく学園ラブコメ

っていう感じですかね?

 

メインのお話的には、

陰キャ陽キャとか、スクールカーストな話が結構多いので「そういう話面白そう!」っていう人にはお勧めだと思います。

 

…ちなみに、自分は陰キャだけど学生の時にそういうスクールカースト的なこと考えたことなかったからよく実感まではできないんだけどね!

部活やってると結構気にしないからね、そういうの(笑)

 

お勧めポイント

主人公のひねくれ具合

 

独りが大好きなやつがひねくれてるわけないよね…

 っていうことでめちゃくちゃひねくれてて面白いんですよ!

 

そのくせ、

イケメンで、コミュ力あって、物事もすぐにハッキリ言うという…

独りが大好き」以外かなり高スペックなんですよ!

 

自分は、ウジウジ系主人公があまり好きではないんで

これはかなりの高評価ポイントですよ!

 

主人公の地文とか、行動、セリフが作品の大筋のギャグも担ってますし、

ここの魅力が作品の大黒柱でしょうね。

 

 

ネガティブポイント

読んでる最中にある作品がよぎりまくる

 

これはネガティブポイントじゃないかもしれないですけど、

人によってはそうなるかもしれないんで書いときましょうか(笑)

 

あらすじとかここまでの文章を読んでて気づいた人もいるかもしれないですけど…

・ひねくれた主人公

・トップカーストにいる顔の広いヒロイン

・性格が最高に良いトップカーストの男クラスメイト

・主人公の突飛な問題解決方法

 

そう!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」に凄い似てるんですよ!

読んでる最中にずっとよぎるってたんですよね、自分…

読み終わった後の真っ先な感想それでしたしね(笑)

 

あ!別にパクリって言ってるわけではないですよ!

影響はされたと思いますけど…

 

でも、逆に考えるとですね!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」ファンはこの作品も好きになるはず!!

こういう主人公と話、絶対好きですからね。

実際、自分がそうなんで(笑)

 

まとめ

お勧め度:★★★★★

 

お勧め人物像:

 ・ひねくれ主人公に好感がある人

 ・スクールカースト的な話が好きな人

 ・俺ガイル(もしくは、はまち)が好きな人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・陽キャとかのノリが見てられない人

 ・俺ガイル(もしくは、はまち)が好きじゃない人

 

以上です。

色々似てるとか書きましたけど、自分はかなり好きですよこの作品!

とりあえず、この作品で出てくる陽キャにイライラした自分が根っからの陰キャってことはわかったけど(笑)