キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】ひとつ飛ばし恋愛V 【ギャルゲ】

 

あらすじ

 

春。

主人公の和樹は、久しぶりに自分の街へと帰ってきた。

3年前、父親の単身赴任の付き添いで地元を離れて以来、これからまたこの土地で始まる新生活に、胸を躍らせていた。

地元に残っていた姉妹や、悪友・幼馴染との再会を喜びつつ和樹はひとつの目標を立てる。

「この新生活を機に、絶対に彼女を作る!」

学生らしく、また男らしい目標だった。

そして、その思いが天に通じたのか、4人の美少女達と運命的な出会いをする和樹。

これぞまさに恋の予感……。

そんな事を思ったのも束の間、衝撃の事実が発覚する。なんと、その美少女達はみんな

-俺の身内の友達だった-

恋の道しるべは身内達?!

運命の出会いと、自分の身内が織り成すドタバタ間接恋愛劇、開幕ッ。

 

 

2015年にPSVita版として発売された「ひとつ飛ばし恋愛V」です。

原作は2013年に発売された作品です。

 

結構前に記事で書いた「恋愛0キロメートルV」と「プラマイウォーズV」 の会社と同じですね。

 

どういうお話か?

「恋愛0キロメートルV」「プラマイウォーズV」と同じ会社からの作品っていうことで、

ギャグがめちゃくちゃ面白いキャラゲーです !

 

そして、この作品はコンセプトが中々変わっていて、

ヒロインたちは本来主人公だけでは出会えないキャラばっかりなんですよ。

・妹のケンカ友達

・姉の友達

・幼馴染の幼馴染

・いとこの舎弟

ほら、全部元々の主人公の身内ありきで仲良くなっていくヒロインばっかり(笑)

個人的にこのコンセプトは好きなんですよね!結構面白くて!

 

 

 

キャラ紹介(主人公、ヒロイン)

・三枝 和樹(さえぐさ かずき):主人公。2年生。3年ぶりに地元へ戻ってきた。

                 姉と妹がいる。

・園原 碧里(そのはら あおり):1年生。水泳部。紅(主人公の妹)とケンカ友達。

・蒼木 夏芽(あおき なつめ) :3年生。水泳部のキャプテン。

                 メグ(主人公の姉)の友人。

・玉森 桜(たまもり さくら) :2年生。学園のアイドル。

                    千乃(主人公の幼馴染)の幼馴染。

・寿 りさ(ことぶき りさ)  :1年生。下ネタ枠(笑)。

                  阿知華(主人公のいとこ)の舎弟。

・神木 明日葉(かみき あすは):3年生。いくるの姉。

                  神木万智(主人公のクラスの副担任)の娘。 

・神木 いくる(かみき いくる):1年生。明日葉の妹。

                  神木万智(主人公のクラスの副担任)の娘。 

  

攻略ポイント

 ・ルートのロックはないです。

・推奨攻略順もないので好きな順番に。

 

お勧めポイント

ギャグが面白い

もうこの会社の作品の大きな特徴ですね!

自分は、この会社の作品でたら必ず買うぐらいには信者なので公平性はないかもですが(笑)

 

そして、今回のコンセプト上、

主人公+主人公の元々の知り合い+ヒロイン

という形が多くなって、その3人でのギャグや漫才が特に面白い!

 

個人的に、ギャグ関係で一番好きな組み合わせは、

主人公+千乃(幼馴染)+桜(幼馴染の幼馴染)

ですね!

千乃のボケと桜の天然、そこに主人公が主にツッコミとして入る

そして、たまに主人公がボケると桜か千乃がツッコミに入る…

この組合わせでのバランスが最高に良いんですよ!

 

…と言いつつ、

自分が、組み合わせとか関係なくヒロイン単独で一番好きなのは、碧里ちゃんなんですけどね(笑)

ミズハス最高―!! 

  

ネガティブポイント

「ひとつ飛ばさない恋愛」出してください!

これはこのゲームをやった人全員が満場一致で思ってる んじゃないかと思う。

実際にこのゲームをやった知人も言ってたしね!

もちろん自分も!

 

 

主人公の身内キャラが魅了的過ぎるんだよなぁ…

特に、紅(主人公の妹)ルートはあっても良いだろ!

あんなシナリオ見せられた上で紅ルートないとか…ホントに…!

ネタバレになるからこれ以上書かないけど、

この作品プレイしたら人も絶対こうなるからな!覚悟しとけよ!?

 

…もう、寿りさの枠を取り上げて紅にあげてやれよ、あいつならいいやろキャラ的にも(小声)

 

 

まとめ

お勧め度:★★★★☆

 

お勧め人物像:

 ・声に出して笑える作品が見たい人

 ・「恋愛0キロメートル」「プラマイウォーズ」が好きな人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・がっつりしたシナリオを読みたい人

 ・攻略できない魅力的なキャラがいることに我慢できない人

 ・「恋愛0キロメートル」「プラマイウォーズ」が合わなかった人

 

以上です。

 ちょっと「恋愛0キロメートル」「プラマイウォーズ」よりはギャグがパワーダウンしてるかもですけど、充分面白いんで

この作品やって一緒に「なんで攻略できないんだよ!?」ってモヤモヤしようぜ(笑)