キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】ゲーマーズ!(DLC1巻)【ラノベ】

あらすじ

 

実況スタイルは堅実。それ以外は特に目立った特徴もなく、かといってアイドル的な人気実況者になりたい訳でもない、大学生ゲーム実況者、霧夜歩。動画再生数の伸び悩み解決のため自分に足りない『可愛げ』を持った相方を捜していたのだが…。

「うわぁ!やばい、自分で自分の爆弾に閉じ込められたぁ!」

下手の横好き高校生―雨野景太という驚くほど適任な相方に遭遇。『自分たちが実況者として出演している』ことがバレないよう収録を繰り返すが…カノジョ持ちの雨野と自室で二人っきり。とある秘密を持つ霧夜は、この状況が非常にマズイと気づいて!?すれ違い錯綜青春ラブコメ拡張版スタート!  

 

 

2017年9月に発売された「ゲーマーズ!DLC」という「ゲーマーズ!」の番外編1巻となります。

 

番外編なので本編を読んだ上で読んでくださいね。

現在最新刊の8巻まで読んでいれば間違いはないと思います。

 

どういうお話か?

普段のストーリーからキャラが2人ほど増えます。大学生2人です。

この2人の大学生の視点を中心にいつもの本編メンバーが絡んでくるお話になります。

 

ラノベってこういう短編集は、「3~4巻の間」とかの短編がストーリーの補完のように 入ることが多いのですが、

この作品では、完全に別ストーリーとして続き物になっています。

なので、DLCの2巻とか途中から買ってもわけわかんない状態になるので注意してください。

 

 

お勧めポイント

 ①短編集というよりも番外編であること

すでに書きましたが、DLCDLCで続き物となっています。

なので、こっちのストーリーも本編並に気になります!

 

この世界観で、このキャラ達で、この関係性で、もう1本ストーリー見られるんですよ!

この作品が好きな人にとってはもうお得感が凄い!!

まさに、ファンディスク的な作品といえるでしょうね。

 

…あれ、「ダウンロードコンテンツ的作品」ってまとめようとしたんだけどな…

ファンディスクの方がしっくりきたからまあいいや(笑)

 

②新鮮な目線からの本編メンバー

 基本、新キャラ大学生の内の1人からの目線となり話が進むので

その部外者から主人公達の関係やどんな人かというのが見られます。

 

これが中々色んな発見があって面白いですねぇ。

続刊でも色々発見できるんじゃないかな?と期待しています! 

 

 

ネガティブポイント

 ①番外編時間軸時の人間関係の把握

 わかっていると思いますが、この作品はコロコロ人間関係が変わります。

なので、このDLCでの話が何巻の時の関係性かというのを前もって理解していなければいけないので、復習してから読むほうが良いかもしれませんね。

なんとなくで良いんですけどね。

 

ちなみに今巻はたぶん5~8巻くらいの時間軸じゃないですかね。

 

まとめ

お勧め度:★★★★☆

 

お勧め人物像:

 ・ギャルゲ等の日常パートが好きな人

 ・この作品のキャラや雰囲気が好きな人

 ・FD(ファンディスク)、DLC(ダウンロードコンテンツ)が好きな人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・この作品があまり好きではない人

 ・この作品で考えるのなんてめんどくさいという人

 

以上です。

まだ番外編も1巻ということで種まき段階という感じですが、続き楽しみにしています!