キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?(1巻)【ラノベ】

 

あらすじ

 

中高受験指導塾に勤める27歳塾講師・天神。
小中学生を指導するテクニックに長けてはいるが、子どもに対する思い入れは全くない。
世間の荒波に揉まれたり同僚のJDを揉んだりしながら、どこか冷めた気持ちで今日も明日も働き続ける、はずだった。
しかし――
「せんせい、すき、すき、だいすき……」
ある日、担当クラスの小学五年生女児にスリスリされている姿を中等部のクソ悪魔(14歳・JC)に見つかって……?
「わたしに、夜の個人レッスンをしてください――ね、一流のロリコン先生?」
まさかの強制課外授業スタート!?
変態王子と笑わない猫。』のさがら総が放つ通報必至の年の差ラブコメ
誰も知らない小中学生の禁断の“リアル”がここにある――!?

 

 

 

f:id:lowrail:20190508230532j:plain

 

出典:

https://www.kadokawa.co.jp/product/321612000628/

 

 

すぐコイツ更新サボるよな!…すいません

 

今回は2018年3月に発売された「教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?」の1巻です。

もう1年以上前なので今(2019/5)では4巻まで出てますし、

自分も4巻まで読んじゃってますけど、とりあえず1巻のお話で!

 

 

どういうお話か?

いや、ロリコンじゃないっすよ!

…とりあえず最初に否定しておこうと思って…

 

お話的には「年の差ラブコメってあらすじにも書いているんで、そんな感じです!

実際、出てくる女の子も小中学生ばっかりだし、全員可愛いしね!

…いや、ロリコンじゃないですよ…主人公が塾講師だからしょうがないんですよ…

 

でも、この作品のメインどころは "ラブコメ" と言うよりも

「お仕事もの」っていうところだと思います!

 

仕事的には『塾講師』ラノベ作家』この2つが半々…

もしくは『塾講師』の方が割合高いかもしれないですね。

 

でも、巻が進むごとに少しずつ『ラノベ作家』の方が増えてきそうな感じではあるんで

そっち目当ての人は今後に期待です!

 

 

 

お勧めポイント

ついつい読み進めてしまう文章!

 

この作品の作者の前作はアニメ化されたこともある

変態王子と笑わない猫。」(略称:変猫)で、

読んだことある人ならわかるかもですけど、文章がかなり特徴的なんですよ!

一発で、「あぁ…あの人だな!」ってわかるレベルで特徴的!

 

どう特徴的かっていうのは難しいんですけど

個人的な感想としては…

地の文とかやり取りからネチネチした変態さがにじみ出てくる感じ?

…あれ?お勧めしようと思って書いたのに悪口にしか見えない…w

 

これは明確にお勧めポイントですよ!

読み始めは、確かにちょっと慣れないかもしれないけど

慣れてしまえば…

「むしろこの地の文、やり取りが面白い!」っていう

匂いで食べず嫌いしてたけど、いざ食べてみたらおいしい!ってなる納豆のような文章なので、

これは1回試してみるのはありだと思いますよ。

 

あぁ、もちろん自分のように納豆が苦手な人もいるので

人に寄っての好き嫌いは多いと思うのでそこは自己責任で。

…納豆苦手なのかよ!?っていうツッコミはスルーしますねー(笑)

 

 

ネガティブポイント

主人公に感情移入しづらいかも

 

主人公は社会人で、しかも少し ひねくれ? やさぐれ? た性格をしているので

人によっては、「感情移入できない!」とか「主人公の気持ちがわからない!」

っていうのがあるかもしれないです。

 

でも、

個人的にはこの主人公の気持ちはわかる!

このやさぐれたような、夢をどこかに置いてきて日々を過ごしてしまう性格わかるよ!!

しょうがないんだよ…!

 

なので、わからない人もそのうちわかるようになるとは思うけど、

この気持ちがわかるような人になって欲しくない気持ちもあるからなんか複雑な気持ちだぞ!w

 

 

まとめ

お勧め度:★★★★

 

お勧め人物像:

 ・ロリコン気味(強調)な大人

 ・塾講師、ラノベ作家の仕事について興味ある人

 ・変猫の文章が好きだった人

 

向かないかもしれない人物像:

 ・しつこい、回りくどい文章が苦手な人

 ・社会人の主人公が嫌な人

 

 

以上です。

一応、自分は4巻まで読み終わってるけど

 

1巻が完結しても良いくらい結構綺麗にまとまってるので個人的に好きかもしれない。