キロリアの3冊目

オタクの3冊目=布教用 ということで、自分(キロリア)が布教したいラノベやギャルゲなどの感想を気持ちのままに書いていくブログです。

【感想】りゅうおうのおしごと!(9巻)【ラノベ】

あらすじ

 

《浪速の白雪姫》と《神戸のシンデレラ》が遂に激突!

夜叉神天衣。
わずか十歳にしてタイトル挑戦を決めたシンデレラは、両親の墓の前で誓いを立てていた。
「お父さま、お母さま。必ず女王のタイトルを手に入れます……私たちの夢を」
しかし彼女の前に立ちはだかるのは、史上最強の女性棋士にして師匠の姉弟子――空銀子。
二人が争うのは女王のタイトルだけなのか、それとも……?
《浪速の白雪姫》と《神戸のシンデレラ》が遂に激突! アニメ化も果たしますます過熱する盤上のお伽話、家族の絆と感動の第9巻!
シンデレラの頬を伝う一筋の涙を、若き竜王の飛車が拭い去る――!!

 

 

※1~8巻のネタバレ及び9巻のネタバレをかなり含んでいるので、

 それを踏まえた上でお読み下さい!

 

 

 

 

 

f:id:lowrail:20180812232432j:plain

出典:

https://www.sbcr.jp/products/4797396270.html

 

 

2018年8月10日に発売された「りゅうおうのおしごと!」の9巻です。

ずっと不遇だった天衣ちゃんメイン回だよ!

天衣ちゃんファンやったね!

 

感想

今回も文句なく熱くて面白かった!

 

天ちゃんと主人公の似たもの同志感が表れる展開。

そして、その主人公が天ちゃんを救う展開…

これは熱いわ!

 

主人公と生石さんの振り飛車党、居飛車党、逆転対局の内容も良かったしね。

…生石さんにソフトでの研究をあんなに進めておいて、主人公が"人間の強さ"を語る部分は少し気になったけど、まぁ成長したってことで(笑)

 

ホント天ちゃん良かったわ…

姉弟子派の自分も乗り換えかけたぜ(笑)

是非、どっちかが竜王の心を手に入れて欲しいわ。

 

さて、今回の巻は主人公と天ちゃん以外の他のキャラのことも気になったんで、

そっちも書いていきますね。

 

姉弟

プロ棋士から見た姉弟子と、女流棋士から見た姉弟子の認識の違いエグイわ…

 

女流棋士に無敗!とかやってれば「負けてくれたら面白いのになぁ…」ってなるのはわかるよ、ジャイアントキリングとか見てて楽しいもんな!

自分もたまたまTVでやってた甲子園観て、弱い方、負けてる方のチームの応援とかするしね(笑)

でも、その本人はたまったもんじゃないよな…

その地位にまで上がってきた努力をなかったことにされるようなものなんだから…

 

しかも、プロ棋士から見たらまだまだなんでしょ?

こんなの姉弟子かわいそうすぎるわ…

本人としては同情されたくないかもだけど。

 

今回、この話が実は一番心に残ったかもしれない。

 

あいとJS研のみんな

6巻からいらない子になってるな…

自分はロリとかあまり興味なくて、将棋部分を見たいからこのままの方がうれしいけどね。

次巻は、姉弟子の3段リーグのお話っぽい雰囲気だからまた出番はないだろうな…

 

供御飯さん

将棋だと穴熊にするというガチガチな戦法のくせに八一君に対してガン攻め過ぎません?

実はこっちが"攻める大天使"なんじゃないの!?

 

 

こんなもんですかね。

元々面白かったですけど、最近の巻は特に面白くてハズレ回がないですね!

 

 まとめ

お勧め度:★★★★★

 

 

以上です。

 

やっぱり安定して面白いなって(笑)

作者、これ書くのにめちゃくちゃ調べてるんだろうなぁ…凄いわ…